研究課題/領域番号 |
16300276
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
野嶋 栄一郎 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
|
研究分担者 |
向後 千春 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (00186610)
浅田 匡 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (00184143)
西村 昭治 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (30207493)
齋藤 美穂 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90288043)
魚崎 祐子 早稲田大学, 人間科学学術院, 助手 (20386650)
|
キーワード | 教授学習行動 / 小学校 / 中学校 / 挙手行動 / アンダーライニング / ノートテイキング / eラーニング / ブレンディッド・ラーニング |
研究概要 |
授業中に発現する能動的学習行動が学習促進に及ぼす効果に関する実証的研究をテーマとして、本研究は進められた。この研究は、1)教室授業場面における児童の挙手行動と2)ノートテイキィング、3)テキストへのアンダーライニングおよび4)eラーニングを併用した講義型授業におけるeラーニングの利用の様態についての研究がまとめられている。それらの結果は、以下のようにまとめることができる。 1)実際の教室授業場面の観察を通し、児童の挙手行動のメカニズムの検討を行った。その結果、拳手は児童個人の信念だけではなく、児童の授業認知などの学級環境要因によって規定されていることが示された。 2)講義におけるノートテイキング行動と事後テスト得点との関連について検討した。講義の情報をキーセンテンスごとに分類し、ノートテイキングされた項目とその量について調べ、授業ごと2週間後に課したテストの得点との関係について分析した。その結果、直後テスト、2週間後のテスト、どちらにおいてもノートテイキング量とテスト得点の間に強い相関が認められた。 3)テキストを読みながら学習都自発的に下線をひく行為が、文章理解に及ぼす影響について文章の難易度と読解時間という2要因に着目し、テキストにあらかじめつけておいた下線強調の比較という観点から、実践的に検討した。その結果、テキストの下線強調は、文章の難易度や読解時間の長さにかかわらず、強調部分の再生を高める効果をもつことが示された。 4)講義型授業をアーカイブ化したeラーニング教材を、講義型授業に付加する形で用意した。講義型授業を受講した後、アーカイブ化したeラーニング教材がどのように利用されるか検討した。その結果、学習者は学習中の自己評価から授業を再受講する必要性を感じた場合に、授業をeラーニングで再受講することが確認された。
|