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2004 年度 実績報告書

障害児者用日本語版高度シンボルコミュニケーション・デバイスと学校カリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 16300283
研究種目

基盤研究(B)

研究機関独立行政法人国立特殊教育総合研究所

研究代表者

大杉 成喜  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 主任研究官 (10332173)

研究分担者 中村 均  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 総合研究官 (00106155)
棟方 哲弥  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 総括主任研究官 (70229938)
渡辺 哲也  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 主任研究官 (10342958)
正司 和彦  国立大学法人兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (10029283)
小島 哲也  国立大学法人信州大学, 教育学部, 教授 (80153534)
キーワード教育工学 / 特別支援教育 / 機器利用 / アシスティブ・テクノロジー / コミュニケーション支援 / コンシダレーション / カリキュラム / 語彙
研究概要

1)日本語版高度シンボルコミュニケーション・デバイスの開発
・荒木(1987)の小学生の語彙調査研究、光村図書の学習基本語彙、PICOTの語彙をもとに「日本語版高度シンボルコミュニケーション・デバイス」に用いる語彙4682語を整理した。またそれぞれの語について形成する格のリストを策定した。
・荒木(1987)の語彙をもとに特殊教育担当教員・保護者を対象に学校場面・家庭場面での利用頻度を調査、シンボル化する順位を策定し、MOCAシンボルを作成した。
・「日本語版高度シンボルコミュニケーション・デバイス」の仕様策定を行い、タブレット型コンピュータ上で動作するプログラム開発を行った。
2)情報機器を活用したコミュニケーションカリキュラム案の開発
・米国各州のアシスティブ・テクノロジー・ガイドラインの分析を行った。ミネソタ州のアシスティブ・テクノロジー・コンシダレーション・シートをもとに、日本で利用できるシートを作成し、実践を行った。
・特殊教育における教育情報化推進指導者講習会(全国講座)において、アシスティブ・テクノロジー・コンシダレーション演習を行い、上記のシートとアセスメント方法について評価を行った。
3)研究成果の中間発表
・日本教育実践学会、日本教育工学会において中間発表(口頭発表)を行った。

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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