研究課題/領域番号 |
16320017
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学・美術史
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研究機関 | 東京芸術大学 |
研究代表者 |
佐藤 一郎 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (30143639)
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研究分担者 |
木島 隆康 東京芸術大学, 美術研究科, 教授 (10345340)
桐野 文良 東京芸術大学, 美術研究科, 准教授 (10334484)
大西 博 東京芸術大学, 美術学部, 准教授 (20345341)
田中 智恵子 東京芸術大学, 美術研究科, 非常勤講師 (20401507)
大竹 秀実 東京芸術大学, 美術研究科, 非常勤講師 (30401508)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2007
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キーワード | 自画像 / 絵画材料 / 絵画技術 / 保存修復 / 明治期油画 / デジタル写真 / アーカイブ / 光学調査 |
研究概要 |
西洋画が日本に移入され、一世紀以上経過し、明治期油画は文化財としての価値が認められてきている。本研究は、東京美術学校西洋画科黎明期の卒業制作・自画像作品北蓮蔵、白滝幾之助をはじめ、青木繁、熊谷守一などの約51点を、調査研究したものである。本学美術館収蔵の自画像作品は、原則として卒業生全員に課せられた課題であり、明治後期の油画作品のトータルな水準を示している。自然科学的光学調査(正常光、側光線、赤外線、紫外線蛍光、X線)、クロスセクションの断層顕微鏡写真、元素同定を調査している。これらから、詳細な記録(写真・文書)によるデータベースを作成し、絵画材料、絵画技術、保存修復の観点から考察を加えた。「視覚の近代化、すなわち写実主義(リアリズム)がどのように定着したのか、そしてそれを支えている絵画材料、絵画技術の実態はどうなのか」明らかになってきている。描画方法には、思いのほかヴァリエーションの幅があり、明治前期(旧派、脂派)と明治後期(新派、紫派)油画作品の特徴とが入り乱れ、明治末期の青年の内面を照らし出している。 また、本研究では、従来のアナログ写真はもちろんのこと、デジタル写真撮影にも取り組んでいる。研究資料としての自画像作品のデジタル写真化であり、近い将来のアーカイブ社会の要求にも応えようとしている。200000000画素の高精細データができるようになっており、マクロデータとミクロデータが同存化した画像データといえる。
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