研究課題/領域番号 |
16320025
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
研究機関 | 独立行政法人東京国立近代美術館 |
研究代表者 |
松本 透 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 企画課長 (90150044)
|
研究分担者 |
大谷 省吾 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 美術課, 研究員 (90270420)
井口 壽乃 埼玉大学, 教養学部, 助教授 (00305814)
シャルル クリストフ 武蔵野美術大学, 造形学部, 助教授 (50319224)
太田 泰人 神奈川県立近代美術館, 普及課, 普及課長 (00393075)
三本松 倫代 神奈川県立近代美術館, 学芸課, 学芸員 (90393074)
|
キーワード | メディア・アート / テクノロジー・アート / ビデオ・アート / 現代美術 / 山口勝弘 / デジタル・アーカイブ / 画像データベース |
研究概要 |
戦後の日本におけるテクノロジーを用いたアートに関するデジタル・アーカイブ作成のため、メディア・アートの先駆者であり、その後も今日に至るまでこの分野で指導的な立場で活動を続けてきた山口勝弘の所蔵する、1950年代から現在に至るまでのわが国のメディア・アート関連の作品画像(ポジフィルム、紙焼き写真)、関連資料(図面、展覧会パンフレット、雑誌・新聞記事)などを調査し、これらをスキャニングしてデジタル化する作業を行った。これらの中には、1950年代に活動した、わが国のメディア・アートの先駆的グループである実験工房、また1960年代における空間や環境を意識した造形の動向、1970年の大阪万国博覧会におけるテクノロジー・アート、1980年代のグループ「アール・ジュニ」に関するものなど、わが国の戦後のメディア・アートに関する広範な記録が含まれている。今回の資料のスキャニングにより、作品画像については2,701点、関連資料については1,900点のデジタルデータを得ることができた。また1970年の大阪万国博覧会に関する映像資料(8ミリフイルム)10本を収集し、デジタル化を行った。 これらの資料の調査、収集に基づいて、井口壽乃が「ある前衛の疾走」(『山口勝弘:1950年代』展カタログ、横田茂ギャラリー、2004年7月5日〜30日)を執筆発表した。井口はまた、メディア・アート作品の画像デジタル化とデータベース化について、人文・社会科学振興のためのプロジェクト研究「日本の文化政策とミュージアムの未来」(科学技術館、2005年3月17日)において口頭発表「メディア・アートと新しいミュージアム」を行った。 太田泰人と三本松倫代は「山口勝弘展:ヴィトリーヌからテアトリーヌへ」(2006年2月4日〜3月26日)を企画し、神奈川県立近代美術館にて開催のための準備をすすめている。
|