研究課題/領域番号 |
16320064
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小林 典子 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 教授 (00241753)
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研究分担者 |
加納 千恵子 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 教授 (90204594)
酒井 たか子 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 准教授 (40215588)
山本 幹雄 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (40210562)
迫田 久美子 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80284131)
フォード丹羽 順子 佐賀大学, 留学生センター, 准教授 (70286201)
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キーワード | 日本語教育 / 言語テスト / SPOT / WEB TEST / コンピュータテスト / 解答行動 / 即時的処理 / 自動化 |
研究概要 |
平成19年度の研究成果 言語の即自的処理能力を得点に反映するSPOT(用紙版)は日本語運用力を計測する道具として評価され、信頼を得るに至っていたが、これをインターネット上で受験可能なものとして開発し、実用化にこぎつけることができた(Flash playerを使用)。しかし、実用化できたとはいえ、実際の使用状況では、受験者の想定外の受験行動、プログラムミスによる混乱など、試行する都度問題が起こり、プログラマーとともに、より安定した使いやすいものへと改善を行った。その結果、このテストは安定的に、受験-結果データの自動集積-教師への結果フィードバックができるようになり、同じシステムの中に、他の日本語テストも格納して受験できるようにし、他のテスト結果との比較検討もやりやすくなった。また、問題を検討し、より-高度な日本語と、より初歩的な問題を作成し、測定対象の日本語能力のレベルの範囲を広げることができた。 受験結果データの蓄積数も多量となり、用紙版SPOT及びSPOT以外に格納した他の日本語テストとの相関が高いことも証明でき、SPOT-WEBの実用性が確認できた。 海外からの受験についても、アメリカ、韓国からの試行が数回行われたが、それによって、使用端末の設定問題なども発見でき、実際の受験時の環境条件を確認することができた。結果データの閲覧者の権限は各受験グループの担当者レベルに限定されたものと、全体の閲覧権限のあるものとにレベル分けされており、利用機関のセキュリティーは守られる。 また、この開発とその結果についてCASTEL-J in Hawaiiにおいて研究発表を行い、研究者間で意見交換を行った。
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