研究課題
基盤研究(B)
平成16年度より3ヵ年に亘り、汎用性の高い早期英語指導者研修枠組みの開発を目指す研究を進めてきた。本プロジェクトは、当初の研究計画に基づき、(1)理論と実践の有機的統合、(2)早期英語教育専門家の見解に基づく指導者知識・技能基盤の再編、(3)指導の核となる最小限の知識・技能の模索、(4)研修者タイプに応じた研修モデルの立案の4つの指針のもと、指導者に必要とされる専門的知識・技能基盤について、早期英語教育専門家の見解の分析と再編を行い、研修者のニーズに即した指導者研修プログラムの枠組み立案を目的として活動してきた。具体的には、既存の養成・研修の実態調査、合計約400名を対象とするアンケーによる指導者の実態調査、早期英語コースブック指導書の記述分析調査及び手引書の内容項目傭瞼分析による理論的枠組みの探求といった活動を実施した。指導者に求められる資質の究明という課題を追求するに当たり、広く、民間の英語教室及び海外の初等教育における外国語教育も研究対象とし、公立小学校のみに焦点を当てた従来の研究では抜け落ちていた箇所を補完し、はるかに視野の広い情報を収集し、新しいパラダイムに向かって邁進してきた。毎年、内外の研究者・実践者を招聘して、早期英語教育コロキアムを開催し、具体的な意見交換の機会を提供すると共に、毎年度末には、約200ページに及ぶ啓発的・指導的な研究成果報告書を作成・配布するなど、当初の計画以上の幅広く多角的な活動を展開してきた。以上の研究活動の過程で、この分野の研究が非常に立ち遅れていることを改めて認識し、一つ一つの資料の蓄積が将来に向けて非常に貴重な情報となることを再確認した。また、これらの活動を通して、成田市教育委員会及び成田市内の小学校、千葉県教育委員会、大阪教育大学など、研究のネットワークを確立し、プロジェクトを更に拡充する体制作りを整えてきた。
すべて 2007 2006 2005 2004 その他
すべて 雑誌論文 (80件) 図書 (4件)
早期英語教育の指導者養成及び研修の実態と将来像に関する総合的研究(科学研究費基盤研究(B)平成18年度研究報告書)
ページ: 3-36
ページ: 37-86
Scientific Approaches to Language(神田外語大学・言語科学研究センター紀要) 6
ページ: 129-162
JELS(日本英語学会) 24
ページ: 61-70
Phrasal and Clausal Architecture : Syntactic Derivation and Interpretation. (Simin Karimi, Vida Samiian and Wendy K. Wilkins eds.) (Amsterdam, the Netherlands : John Benjamins Publishing Company.)
ページ: 62-99
Scientific Approaches to Language 6
ページ: 13-38
「心理言語学およびコーパス言語学的アプローチによる英文読解中心の語彙習得研究」科学研究費(基盤研究(B)研究報告書)(聖路加看護大学)
ページ: 23-30
ページ: 1-22
A study of English language teacher education for young learners in Japan.[Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B)(Kobayashi, M. (Ed.), )(Kanda University of International Studies) (2)
A study of English language teacher education for young learners in Japan.[Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B) (Kobayashi, M.(Ed.))(Kanda University of International Studies) (2)
Scientific Approaches to Language. Center for Language Sciences, Kanda University of International Studies. 6
JELS.(The English Linguistic Society of Japan.) 24
Phrasal and Clausal Architecture : Syntactic Derivation and Interpretation. (Amsterdam, the Netherlands : John Benjamins Publishing Company)
Vocabulary Learning and Reading : Psycholinguistic and corpuslinguistic approaches. [Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B) (K.Fukaya (Ed.))(St, Luke's College of Nursing
Vocabulary Learning and Reading : Psycholinguistic and corpuslinguistic approaches.[Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B)(K.Fukaya (Ed.))(St, Luke's College of Nursing.)
平成17年度 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(基盤研究(B))研究報告書 早期英語教育の指導者養成及び 研修の実態と将来像に関する総合的研究
ページ: 3-44
言語科学研究(神田外語大学大学院紀要) 12
ページ: 93-109
Studies in Linguistics and Language Teaching(言語教育研究)(神田外語大学言語教育研究所紀要) 16
ページ: 275-295
Perspectives on teaching connected speech to second language speakers. (J.D. Brown and K. Kondo-Brown eds.) (Honolulu, HI : University of Hawaii, Second Language Teaching & Curriculum Center.)
ページ: 165-183
Scientific Approaches to Language(神田外語大学・言語科学研究センター紀要) 5
ページ: 1-8
ページ: 127-147
中島平三先生還暦記念論文集(ひつじ書房)
ページ: 453-470
Tsuda Journal of Language and Culture 21
ページ: 80-92
聖路加看護大学紀要 32
ページ: 11-19
神田外語大学大学院紀要 12
ページ: 1-26
Living and Breathing English.(Tokyo : Kenkyusha.)
A study of English language teacher education for young learners in Japan.[Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B) (Kobayashi, M. (Ed.))(Kanda University of International Studies) (2)
Studies in Language Sciences. Graduate School of Language Sciences, Kanda University of International Studies. 12
Studies in Linguistics and Language Teaching. Research Institute of Language Studies and Language Education. 16
Perspectives on teaching connected speech to second language speakers. (J.D.Brown, K.Kondo-Brown eds.)(Honolulu, HI : University of Hawaii, Second Language Teaching & Curriculum Center)
Scientific Approaches to Language. Center for Language Sciences, Kanda University of International Studies. 5
Scientific Approaches to Language. (Center for Language Sciences, Kanda University of International Studies) 5
The Journal of St. Luke's College of Nursing 32
TOEFL Test Reading mondai. (Revised edition) (Tokyo : Oobunsha.) 270
TOEFL Test ITP(Dantaijuken.) Reading kanzen-kooryaku. (Revised edition)(Tokyo : Aruku.)
Language Assessment Quarterly. 2・4
ページ: 321-325
平成16年度 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(基盤研究(B)(2))研究報告書「テクスト理解と学習」
ページ: 89-104
Scientific Approaches to Language(神田外語大学言語科学研究センター紀要) 4号
ページ: 155-171
平成16年度 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(基盤研究(B))研究報告書「早期英語教育の指導者養成及び研修の実態と将来像に関する総合的研究」
The Blackwell Companion to Syntax, Vol 2. (Martin Everaert and Henk Van Riemsdijk (eds.)) (Blackwell Publishing)
ページ: 493-543
Scientific Approaches to Language(神田外語大学・言語科学研究センター紀要) 4
ページ: 33-80
ページ: 55-72
平成16年度 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(基盤研究(B))研究報告書 「早期英語教育の指導者養成及び研修の実態と将来像に関する総合的研究」
ページ: 11-27
International Conference on Task-Based Language Teaching Proceedings
ページ: 1-9
Handbook of Japanese Psycholinguistics. (In M. Nakayama, R. Mazuka, & Y. Shirai (Eds.)) (Cambridge University Press)
ページ: 173-178
ページ: 1-14
平成16年度 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(基盤研究(B))研究報告書「心理言語学およびコーパス言語学的アプローチによる英文読解中心の語彙習得研究」
ページ: 30-51
ページ: 41-54
ページ: 27-40
平成16年度 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(基盤研究(B)(2)研究報告書「テクスト理解と学習」
ページ: 15-26
Studies in Linguistics and Language Teaching(神田外語大学言語教育研究所紀要) 16
ページ: 75-98
Language Assessment Quarterly 2.4
Text Understanding and Learning. Kanda University of International Studies. [Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B) (2)
Scientific Approaches to Language. Center for Language Sciences, Kanda University of International Studies. 4
A study of English language teacher education for young learners in Japan. [Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B)(Kobayashi, M. (Ed.))(Kanda University of International Studies) (2)
The Blackwell Companion to Syntax. (Blackwell Publishing.) Vol 2
Scientific Approaches to Language. (Center for Language Sciences, Kanda University of International Studies) 4
Text Understanding and Learning. [Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B) (Kanda University of International Studies.) (2)
A study of English language teacher education for young learners in Japan. [Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B)(Kobayashi, M.(Ed.))(Kanda University of International Studies) (2)
Handbook of Japanese Psycholinguistics(M.Nakayama, R.Mazuka, Y.Shirai (Eds.))(Cambridge University Press)
Text Understanding and Learning.[Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B) (Y.Horiba (Ed.))(Kanda University of International Studies.) (2)
Vocabulary Learning and Reading : Psycholinguistic and corpuslinguistic approaches. [Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B)(K.Fukaya (Ed.)(St, Luke' s College of Nursing.)
Text Understanding and Learning. [Research Report]. Grant-in-aid for scientific research (B) (Y.Horiba (Ed.))(Kanda University of International Studies.) (2)
Studies in Linguistics and Language Teaching. Research Institute of Language Studies and Language Education, Kanda University of International Studies. 16
TOEFL Test kanzen-kooryaku iBT taioo. (Revised edition) (Tokyo : Aruku.)
Language Testing 21
ページ: 235-244
Proceedings for the JALT Pan-SIG conference.
ページ: 59-68
Proceedings of the Workshop on Altaic Formal Linguistics 1
ページ: 300-314
英語教育(大修館書店) 53・3
ページ: 8-10
Proceedings for the JALT Pan-SIG conference
Nakajima Heizoo sensei kanreki kinen ronbunshuu. (Hitsuji shoboo.)
The English Teachers 'Magazine.(Tokyo : Taishukan.) 53(3)