研究課題
基盤研究(B)
本研究では、バルカン諸国の歴史教科書の記述を「バルカン」の地域史という枠組みから比較検討した。分析対象は第一にバルカン各国の中等教育で使用されている歴史教科書である。また、第二に現在バルカン諸国の歴史家および歴史教師か共同して進めているバカン諸国の共通歴史副教材の作成プロジェクトにも着目し、このプロジェクトの紹介と分析も進めてきた。研究成果の発表の機会としては、2005年11月と2007年11月にそれぞれ国際シンポジウムを開催し、バルカン諸国と日本を含めた東アジアでの歴史教科書の記述の動向か紹介された。また、これらのシンポジウムでは、バルカン諸国の共通歴史副教材の作成プロジェクトや日中韓の枠組みで進められている歴史教材の作成の動きなど、両方の地域で進行している歴史教育用の共通教材の作成計画に関しても注目し、自国史の枠を相対化するその成果と問題点を検討した。なお、2005年のシンポジウムの報告は既に柴宜弘編『バルカン史と歴史教育』(明石書店、2008年)でも公開している。研究の結果、バルカン諸国の歴史教科書では未だに自国史の枠組みが強く残存し、社会主義後の1990年代に発行された歴史教科書の記述においてもその時々の政権の意向が反映される傾向が明らかにされた。また、共通副教材の作成という形で自国史の枠組みを越え「バルカン」という枠組みに基づいた歴史記述を形作る試みが着実に続けられていることと、そしてバルカンの歴史研究者の経験は日本を含む東アジア地域の歴史記述を作成する際にも有用であるとの認識が得られた。しかし、他方でバルカン共通副教材では歴史認識のすり合わせが困難であるため資料集以上のナラティブを伴う教材の作成ができなかったこと、採用に対して各国で反対の動きが出ていることも報告された。これらは自国史の相対化が困難であることを改めて証明しており、その克服に向けた更なる取り組みが必要であることを示していると言えよう。
すべて 2008 2007 2006 2005 2004
すべて 雑誌論文 (28件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (2件) 図書 (12件)
跡見学園女子大学人文学フォーラム 6
ページ: 60-68
柴 宜弘(編)『バルカン諸国歴史教科書の比較研究平成16~19年度科学研究費補助金研究成果報告書』
ページ: 31-46
柴 宜弘(編)『バルカン史と歴史教育「地域史」とアイデンティティの再構築』明石書店
ページ: 234-248
Forum of Humane Studies Atomi University vol.6
SHIBA Nobubiro (ed.), Comparative Study of the History Textbooks in the Balkans
SHIBA Nobuhiro (ed.), Histories of the Balkans in the HistoryEd Education : the "Regional Histories" and the Reconstruction of the Identities. Akashi-shoten
広島文教女子大学紀要 42
ページ: 83-98
歴史家はいま、何をいかに語るべきか(第6回日韓歴史家会議報告集)
ページ: 127-137
Bulletin ofHiroshima Bunkyo Women's University vol.42
ページ: 101-115
What and How does Historian talk Now (Papers from the 6th Japanese Korean Joint Conference of Historians)
跡見学園女子大学人文学フォーラム 4
ページ: 50-61
創文 490
ページ: 19-22
広島文教女子大学紀要 41
高橋秀寿、西成彦(編)、『東欧の20世紀』人文書院
ページ: 94-125
ページ: 325-345
東京大学教養学部歴史学部会(編)『史料学入門』岩波書店
ページ: 187-204
Forum of Humane Studies Atomi University vol.4
Sobun vol.490
Bulletin of Hiroshima Bunkyo Women's University vol.41
TAKAHASHI Hidetoshi, NISHI Masahiko (eds.), The 20th Century of the Eastern Europe, Jinbun-shoin
TAKAHASHI Hidetosbi, NISHI Masahiko (eds.), The 20th Century of the Eastern Europe, Jinbun-shoin
Division of History, Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo (ed.), Approach for the Historical Materials, Iwanami-shoten
跡見学園女子大学文学部紀要 38
ページ: 1-12
東京大学教養学部(編)『16歳からの東大冒険講座』培風館
ページ: 94-113
Bulletin of the Faculty of Literature Atomi University vol. 38
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo (ed.), The University of Tokyo from 16 years old Baifukan
教養学部報 479
ページ: 4
Kyoyo-gakubu-ho vol. 479