• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 実績報告書

意思決定主体の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発と応用

研究課題

研究課題/領域番号 16330083
研究種目

基盤研究(B)

研究機関大阪大学

研究代表者

中島 望  大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (00095936)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (50207495)
阿部 誠  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70302677)
里村 卓也  大阪大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (40324743)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科, 講師 (40322010)
大西 浩志  (株)ビデオリサーチ, 研究開発室, 副主事
キーワードベイズ統計 / 新製品の普及 / 広告効果測定 / セグメンテーション / 消費者行動 / 商圏分析
研究概要

本研究は主として、新製品の普及モデル分析、消費者非対称市場反応の測定、広告効果の測定とメディアミックス・モデル分析、消費者行動とセグメンテーション、ベイズ統計の最近の発展と応用可能性の追及、という5つの研究プロジェクトにもとづいて研究を進めてきた。その研究成果の一部については、国内および海外でのマーケティング関連学会や、いくつかの国際シンポジウムなどで研究発表を行い、研究成果についての情報発信につとめるとともに、海外の研究者や実務家との相互交流も積極的に行ってきた。また、今後の研究資料としてのマーケティング・データの収集などにもつとめてきた。
具体的な研究成果としては、新製品の普及に関する競争モデルや参入に関する動学的多項プロビットモデルの構築、ベイズ手法を用いた顧客の来店モデルの構築や空間特性を考慮した商圏の分類方法についての研究、広告効果におけるシチュエーションの影響について注目した実証分析など、多岐にわたる成果が得られた。そして、2004年12月に行われた統計数理研究所での国際シンポジウムInternational Conference on "Recent Development of Statistical Modeling in Marketing -Latent Variable and Latent Structure Approach-"においては、オーガナイザー、座長、研究報告、などの形でメンバー全員が参加しただけでなく、海外共同研究者であるTerry Elrodもシンポジウムに参加し、討議をおこなった。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (10件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 商圏分析のためのエリア・セグメンテーション2005

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 50・2

      ページ: 71-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Simulation Study on Dynamic Multinomial Probit Model Focusing on New Brand Entry2005

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Fumiyo N., Koji Ohta
    • 雑誌名

      ISM Report on Research and Education (印刷中)

  • [雑誌論文] テレビ番組CMの割付に対する数理的アプローチ2005

    • 著者名/発表者名
      大西浩志, 石田健仁, 青山浩之, 猿渡康文, 猪飼美羽
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 50・3(印刷中)

  • [雑誌論文] Investigating the Competitive Assumption of Multinomial Logit Models of Brand Choice by Nonparametric Modeling2004

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe, Yasemin Boztug, Lutz Hildebrandt
    • 雑誌名

      Computational Statistics 19(4)

      ページ: 635-657

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Modeling Competitive Diffusion Process in Japanese ADSL Service Market2004

    • 著者名/発表者名
      NAKAJIMA, Nozomi, CHEN Jian
    • 雑誌名

      Proceedings of "The Fourth International Conference on Electronic Business"

      ページ: 314-319

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] An Application Study of the Situation Marketing on Station Billboard Advertisements2004

    • 著者名/発表者名
      OHNISHI, Hiroshi
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference, ISM Report on Research and Education 20

      ページ: 71-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"

      ページ: 113-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] メディアプランニングにおける到達回数分布の管理-広告効果の最適化に向けて-2004

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志, 大西浩志
    • 雑誌名

      広告科学 45

      ページ: 1-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 空間特性を考慮した潜在クラスモデルによる商圏分析2004

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      2004年度統計関連学会連合大会講演報告集

      ページ: 529-532

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Spatial Segmentation for the Analysis of Store's Trading Area2004

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA, Takuya
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Recent Development of Statistical Modeling in Marketing

      ページ: 43-52

  • [図書] Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"2004

    • 著者名/発表者名
      Terui, N., H.Wato, T.Higuchi, M.Abe eds.
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      Research Report of Institute of Statistical Mathematics

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi