研究課題
基盤研究(B)
本研究は主として、新製品の普及モデル分析、消費者非対称市場反応の測定、広告効果の測定とメディアミックス・モデル分析、消費者行動とセグメンテーション、ベイズ統計の最近の発展と応用可能性の追及、という5つの研究プロジェクトにもとづいて研究を進めてきた。その研究成果の一部については、国内および海外でのマーケティング関連学会や、いくつかの国際シンポジウムなどで研究発表を行い、研究成果についての情報発信につとめるとともに、海外の研究者や実務家との相互交流も積極的に行ってきた。また、今後の研究資料としてのマーケティング・データの収集などにもつとめてきた。具体的な研究成果としては、新製品の普及に関する競争モデルや参入に関する動学的多項プロビットモデルの構築、ベイズ手法を用いた顧客の来店モデルの構築や空間特性を考慮した商圏の分類方法についての研究、広告効果におけるシチュエーションの影響について注目した実証分析など、多岐にわたる成果が得られた。そして、2004年12月に行われた統計数理研究所での国際シンポジウムInternational Conference on "Recent Development of Statistical Modeling in Marketing -Latent Variable and Latent Structure Approach-"においては、オーガナイザー、座長、研究報告、などの形でメンバー全員が参加しただけでなく、海外共同研究者であるTerry Elrodもシンポジウムに参加し、討議をおこなった。
すべて 2005 2004
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オペレーションズ・リサーチ 50・2
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ISM Report on Research and Education (印刷中)
オペレーションズ・リサーチ 50・3(印刷中)
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2004年度統計関連学会連合大会講演報告集
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Proceedings of the International Conference on Recent Development of Statistical Modeling in Marketing
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