• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 実績報告書

意思決定主体の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発と応用

研究課題

研究課題/領域番号 16330083
研究機関大阪大学

研究代表者

中島 望  大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (00095936)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (50207495)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科, 教授 (70302677)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 助教授 (40324743)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科, 講師 (40322010)
キーワードベイズ統計 / 新製品の普及 / 広告効果測定 / セグメンテーション / 消費者行動 / ウェブページ閲覧 / CRM / 商圏分析
研究概要

本研究は主として、新製品の普及モデル分析、消費者非対称市場反応の測定、広告効果の測定とメディアミックス・モデル分析、消費者行動とセグメンテーション、ベイズ統計の最近の発展と応用可能性の追及、という5つの研究プロジェクトにもとづいて研究を進めてきた。その研究成果の一部については、国内および海外でのマーケティング関連学会や、いくつかの国際シンポジウムなどで研究発表を行い、研究成果についての情報発信につとめるとともに、海外の研究者や実務家との相互交流も積極的に行ってきた。
具体的には、新製品の普及モデル分析、消費者非対称市場反応の測定、広告効果の測定とメディアミックス・モデル分析、消費者行動とセグメンテーション、これらに関するこれまでの研究のさらなる展開にとどまらず、消費者のウェブページ閲覧行動分析といった新しい課題にも取り組み、多岐にわたる研究成果が得られた。特に、ウェブページ閲覧行動については、クリックストリーム・データとサーチ・データを利用して、消費者のページ閲覧行動と購買行動の分析を行うとともに、その結果とセグメンテーション技術を応用することで、サイト訪問者の購買行動を予測することも試みた。また、ベイズ統計のマーケティングへの応用について図書という形にまとめることにより、研究者や実務家への普及をはかった。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Simulation Study on Dynamic Multinomial Probit Model Focusing on New Brand Entry2005

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Fumiyo N., Ohta, Koji
    • 雑誌名

      ISM Report on Research and Education 21

      ページ: 282-283

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Bassモデルの再パラメター化とその応用2005

    • 著者名/発表者名
      中島 望, 陳 倹
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス 13(1)

      ページ: 1-15

  • [雑誌論文] Price Customization based on Price Thresholds Estimated from Scanner Panel Data2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International International Workshop on Customer Relationship",New York University

      ページ: 113-152

  • [雑誌論文] Measuring Brand-specific Advertising Carryover and Long-term Effectiveness for Heterogeneous Consumers2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper(TM&AR),Graduate School of Economic and Management, Tohoku University No.72

      ページ: 1-25

  • [雑誌論文] A Prediction Model for Web Page Transition2005

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 雑誌名

      International Journal of Electronic Business 3(4)

      ページ: 378-391

  • [雑誌論文] 顧客理解のためのエリア分析2005

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也
    • 雑誌名

      流通情報 430号

      ページ: 12-17

  • [雑誌論文] Direct mail Promotion Effects on the Responses of Beauty Salon Customers : Mobile DM Coupons vs. Postcards2005

    • 著者名/発表者名
      Uwadaira, Yasuhiro, Kondo, Fumiyo N.
    • 雑誌名

      The Proceedings in the 5th Annual Hawaii International Conference on Business

      ページ: 3556-3573

  • [雑誌論文] CRMデータ分析に理論とモデルを組み込む:消費者行動理論にもとづいたRF分析2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      流通情報 No.426

      ページ: 10-17

  • [図書] マーケティングの科学-POSデータの解析2005

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠, 近藤 文代
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      朝倉書店
  • [図書] プライシング・サイエンス-価格の不思議を探る(第6章担当)2005

    • 著者名/発表者名
      杉田善弘, 上田隆穂, 守口剛編著
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      同文舘出版

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi