• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2006 年度 実績報告書

幼児期から児童期への教師の発達観の比較調査研究-ビデオ再生刺激法を用いて-

研究課題

研究課題/領域番号 16330149
研究機関東京大学

研究代表者

秋田 喜代美  東京大学, 教育学研究科, 教授 (00242107)

研究分担者 小田 豊  国立特殊教育研究所, 理事長 (50024998)
芦田 宏  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (20222606)
鈴木 正敏  兵庫教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (90273820)
門田 理世  西南学院大学, 文学部, 助教授 (10352197)
野口 隆子  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 専任講師 (30383334)
キーワード幼小連携 / ビデオ刺激 / 保育観 / 授業観 / 多声的エスノグラフィー / 質的研究 / 幼児教育 / 専門性
研究概要

本年度は、昨年度調査を行った、ビデオ刺激法のプロトコルで教師がよく使用した共通の語彙を幼稚園と小学校の教師がどのように解釈するかを明らかにした「イメージ語」調査について投稿し修正要求に応じてさらに詳細に分析し、論文として教育心理学研究にて発表した。
また、幼小接続に関する国内外の実践的取組み内容の収集である。イギリス・ドイツ・オランダの各国における幼小の接続と連携の現状について、それを取り巻く制度上・実践上の最新の動向を収集した。イギリスにおける3歳児までの一部無償化や、ドイツにおけるフレキシブルスタート、アメリカでの就学の柔軟化などが行われており、5歳の教育のあり方ならびに1年生における授業の工夫や発達の個人差に応じた対応が各国で行われているという現状を明らかにした。また、日本においては、幼小連携の先進的事例に実際にアクションリサーチをしながら教科の視点や幼小連携の人事交流の意味等もふまえて検討を加えた。
そして昨年度に引き続き、作成したビデオ映像を刺激として保育者の「語り」を引き出し、そこから保育観・指導観を分析する多声的エスノグラフィーによる方法を用いて、幼稚園教師ならびに小学校教師についてのデータ収集を行った。最終的に、幼稚園教師60名・小学校教師60名について調査を実施した上で、そのプロトコルを文字化した。そのうち幼稚園・小学校それぞれ20名ずつについて、質的分析ならびに量的分析を行った。その結果、幼稚園教師は一つの活動に対して子どもの発達のさまざまな側面に目をむけていること、それに対して小学校教師は子どもの行動を細分化してとらえ、授業や活動の目標に即した形でコメントをしていることなどが明らかとなった。
今後は分析対象を、残りの40名ずつを加え計120名とし、それぞれのプロトコルについて詳細な分析を行い学会誌に投稿予定である。
以上3点の本年の研究についての成果は、日本保育学会、ヨーロッパ乳幼児教育学会、日本乳幼児教育学会において発表し、シンポジウムを行い、また論文化して国内外の学会誌への投稿準備を進めている。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] アメリカの幼児教育の現状と課題2007

    • 著者名/発表者名
      門田理世
    • 雑誌名

      初等教育資料 2007年1月号

      ページ: 68-71

  • [雑誌論文] 遊びこむ力を育てる2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      幼稚園じほう 34(2)

      ページ: 5-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 教師の資質向上と園内研究 : 出来事から学ぶ専門家としての保育者2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      (社)全国幼児教育研究協会『研究紀要』 55,

      ページ: 10-17

  • [雑誌論文] 教師の語りに用いられる語のイメージに関する研究-幼稚園・小学校比較による分析

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 鈴木正敏, 門田理世, 芦田宏, 秋田喜代美, 小田豊
    • 雑誌名

      教育心理学研究 55(2)(掲載予定)(印刷中)

  • [図書] 今を生きる保育者論2007

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美, 西山薫, 菱田隆昭(編)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      みらい
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 幼児期からの科学する心を育てる2007

    • 著者名/発表者名
      小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之(編)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      小学館
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 領域 環境2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美, 安見克夫, 増田時枝(編)
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      みらい
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi