• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 研究成果報告書概要

授業記録の再構成と授業諸要因の抽出に関する実験的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16330151
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

的場 正美  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (40142286)

研究分担者 柴田 好章  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (70293272)
近藤 孝弘  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (40242234)
松下 晴彦  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (10199789)
杉本 憲子  茨城大学, 教育学部, 講師 (70344827)
研究期間 (年度) 2004 – 2007
キーワード授業分析 / 発言の再構成 / 中間項 / 授業研究 / 教育現象の記述 / 解釈 / 授業諸要因 / エスノグラフィー
研究概要

【研究目的】本研究は、教授・学習活動の諸現象を叙述する記号ないしコードを開発し、それにもとづいた授業諸要因を抽出する分析手順と解釈方法および解釈に伴う諸問題を明らかにすることを目的としている。特に次の4の具体的な課題を解明することによって、上記の目的を達成する。1)記号の開発と可逆性による記号の妥当性の検証、2)要因の抽出と顕在化による記号の機能の検証、3)解釈に伴う諸問題の解明、4)国際比較による記号の標準化。
【記号の整理と新しい記号の開発】事例に即して開発してきた40の記号を論理的に整合性があるように整理した。関係性、概念、例示、付帯などの観点から40の記号を8のグループに分類した。それを基礎に、2007年度には、特定の概念に関する個人間のズレを表すために、次の新しい記号を開発した。『A』/(W)[B〕
説明:『A』という特定の概念に(/)ついて、(W)という人物が〔B〕という意味ないしイメージを込めている。
【可逆性の検証】記号の妥当性については、記号による記述から現象をどの程度再現できるか、その可逆性によって検証した。単純な記号の場合に、可逆性の幅が広いことが示された。
【叙述の可能性】他の教育研究の方法と比較すると、中間項(記号)を使用する点で、カテゴリー分析の方法と類似している。叙述の記号の開発は、教育現象を記述する可能性を示している。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] School-university partnerships: a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba, M., Shibata, Y., & Sarkar Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Lesson Study and Participant Observation Approach2007

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 雑誌名

      Kursiv, Journal fur politische Bildung 2

      ページ: 44-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] School-university partnerships : a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba. M., Shibata, Y. Sarkar, Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] leson studz and participant observation approach2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 雑誌名

      Kursiv, farad fur politische Bildung Vol.2

      ページ: 44-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Lesson Study : International Perspective on Policy and Practice2007

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba, Keith, Krawford, Mohammad, Reza, Sarkar, Arani
    • 雑誌名

      Beijing : Educational Science Publishing House

      ページ: 257

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Ethnography for Teachers' Professional Development: Japanese Approach of Investigation on Classroom Activities2006

    • 著者名/発表者名
      Matoba Masami & Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training 4

      ページ: 116-125

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Ethnography for Teachers' Professional Development Japanese Approach of Investigation on Classroom Activities2006

    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training Vol.4

      ページ: 116-125

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] Improving Teaching and Enhancing Learning A Japanese Perspective (Keynote speech)2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Study
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education, Hong Kong
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] Ethnogrphy & Participant Observation Approaches in Lesson Study (Keynote Speech)2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Stud
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education, Hong Kong
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] Improving Teaching and Enhancing Learning A Japanese Perspective2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Study, The Hong Kong Institution of Education
    • 発表場所
      Hong long, China
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] Ethnography & Participant Observaton Approaches in Lesson Study2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The Second Annual Conference on Learning Study,The Hong Kong Institution of Education
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] Lesson Study: International Perspective on Policy and Practice2006

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba, Keith Krawford, and M. Reza Sarkar Arani
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      Educational Science Publishing House
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2010-02-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi