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2006 年度 実績報告書

フランスの複雑化する教育病理現象の分析と実効性ある対策プログラムに関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 16330157
研究機関法政大学

研究代表者

古沢 常雄  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (30061211)

研究分担者 岩橋 恵子  志學館大学, 人間関係学部, 教授 (70248649)
夏目 達也  名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)
池田 賢市  中央大学, 文学部, 助教授 (40222880)
服部 憲児  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (10274135)
園山 大祐  大分大学, 教育福祉科学部, 助教授 (80315308)
キーワードフランス / 教育 / 教育問題 / 教育病理 / 教育改革
研究概要

研究期間の最終年度に当たる今年度は、これまで3年間の研究を最終報告書にまとめた。
まず、個別論文では、社会的労働者としてのアニマトゥールの台頭と学校外教育活動の展開、機会均等政策と排除の論理、「2005年学校基本計画法」に基づく初等中等教育改革の実施状況、フランスの市民性教育の活動と若者の社会統合、フランスにおける子どもの貧困と教育問題、フランスにおける大学評価追跡調査にみる大学改善の新動向、フランスにおける若年者の就業をめぐる病理と就業支援政策、フランスの若者の「社会的発言」、学校経営改革と校長の職務、脱学校化の問題構戒の各テーマについて、フランスでの最新の研究動向を踏まえた上で、わが国との比較から特に示唆的な点について整理・分析した。
また、これと並行して、フランスの教育病理に関する用語集も作成した。選択した用語は、不登校/怠学、学習随伴活動、アルコール依存症、市民性、塾・家庭教師、健康と市民性のための協議会、保護者責任契約、学校離脱、復帰準備中継措置、学業失敗、大学生の失敗/不合格、セカンドチャンススクール、教育指導員、市民性教育、蒸発、喫煙、イスラームのスカーフ、ゲットー、アイデンティティ、非識字、移民、平等、不本意就学、統合、資格、進路指導、貧困、学校外教育活動、職業教育化、落第/原級留置、沈殿現象、自殺、暴力、教育優先地域などである。それぞれの用語について、その定義、背景、課題等についてまとめている。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] フランスにおける「機会均等」政策の問題点2007

    • 著者名/発表者名
      池田賢市
    • 雑誌名

      教育学論集(中央大学教育学研究会) 49

      ページ: 45-55

  • [雑誌論文] フランスにおける大学院教育の質的向上-「博士養成センター」をめぐって-2007

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究 7(未定)

  • [雑誌論文] 現代フランスにおける公教育と宗教2006

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要 18

      ページ: 59-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] フランスにおける市民性教育の現状と課題-政治・社会学的視点からの「市民性」概念の整理と現状分析2006

    • 著者名/発表者名
      鈴木規子
    • 雑誌名

      日仏教育学会 12

      ページ: 76-85

  • [雑誌論文] フランスにおける学校評価2006

    • 著者名/発表者名
      藤井佐知子
    • 雑誌名

      指導と評価 52・8

      ページ: 29-32

  • [図書] 市民性形成論2007

    • 著者名/発表者名
      藤井佐知子
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      日本放送出版協会

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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