研究課題/領域番号 |
16330160
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
橋本 昭彦 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)
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研究分担者 |
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
松尾 知明 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 主任研究官 (80320993)
河野 銀子 山形大学, 地域教育文化学部, 助教授 (10282196)
藤井 佐知子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
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キーワード | アメリカ / 教育改革 / オレゴン州 / スタンダード |
研究概要 |
本年度の目標は、アメリカにおける成果主義(performance based)の教育や、新しい学力観に基づく教育改革の推進をになう各自治体の教育行政当局や、改革の推進を支援する各地の州立大学の教育研究者などの具体的状況を調査することであった。今年もオレゴン州に観察地点を定め、教育改革のもとでの初等・中等学校の教職員・児童生徒(及び保護者)に対してどのような支援がなされたか、地域の様々なインフラ(人的・物的)がどのような効果を表しているかといった、改革の社会的相互過程を観察・記述した。 次に、最終報告書の執筆に向けた分担者各自の取り組みをおこない、例会で報告・検討を重ねて議論を深めた。 また、インターネットの調査は欠かさず毎週実施し、地元新聞などで現地の動きをつぶさに追跡して現地情報を補ういっぽうで、現地訪問調査やメール調査・電話取材の効果を高めた。 本年度における主な訪問調査先は下記の通りである。 ・オレゴン州公立学校における教育スタンダードと評価法の改革に対する行政的・専門的支援の状況 ・オレゴン州内の野外活動施設を活用した総合的な学習についての調査 (以上、橋本、河野、五島、松尾;2005年10月)
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