• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 実績報告書

養護学校の学校評価システムと学校マネージメント研修に関する実際的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16330194
研究機関熊本大学

研究代表者

肥後 祥治  熊本大学, 教育学部, 助教授 (90251008)

研究分担者 徳永 豊  国立特殊教育総合研究所, 企画部, 総括主任研究官 (30217492)
斉藤 宇開  国立特殊教育総合研究所, 教育支援研究部, 研究員 (20360745)
キーワード学校評価 / 学校マネージメント / 協働組織 / 個別の指導計画
研究概要

本年度は、昨年度行った国内6自治体での学校評価に関する資料の分析と英国(ロンドン)米国(ネブラスカ州リンカン市、コロラド州デンバー市)で収集した資料の分析を進め、追加の調査として、英国(ロンドン)での再調査および、国内での養護学校における学校評価及び学校マネージメントの実際について聞き取り調査を実施した。
海外の調査の結果の1部は次のように要約される。
(1)英国においては,学校改善や学校評価を目的とする外部評価が実施されている。1992年に教育水準監査院(OFSTED)が教育省とは独立する形で創設され,各学校の学習到達度を評価し教育水準を向上させるために,6年ごとの外部評価が実施されてきた。この監査については,それぞれの特別学校(special school)だけでなく,地方教育局もその対象となっている。
(2)アメリカにおける学校評価を理解する際,特殊教育に関する法体系(IDEA2004:P.L108-446,2004)、ブッシュ政権下において成立したNo child left behind act(2002)および,アメリカの教育行政の中央政府と地方政府の役割について理解することが必要であることが明らかとなってきた。また、評価システムは、州の内で統一されている場合が多いが、学校や学校区のサイズにより独自のものを用いている例も見られた。
また、昨年度の国内調査及び海外調査の結果の整理をもとに、日本特殊教育学会第43回大会において自主シンポジュウム「学校評価と今後の学校マネージメント」を企画し、成果の一部の公表と今後の研究の方向性に関する討議を行った。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教育支援のシステム作りをめざして2005

    • 著者名/発表者名
      肥後 祥治
    • 雑誌名

      教育と医学 626・8

      ページ: 4-12

  • [雑誌論文] 教室での個に対する配慮と学校における教師支援2005

    • 著者名/発表者名
      肥後 祥治
    • 雑誌名

      季刊 特別支援教育

      ページ: 35-40

  • [雑誌論文] Preset Situation and Problems of inclusive Education in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Shoji Higo
    • 雑誌名

      The Asisa-Pacific Journal of Inclusive Education 2

      ページ: 65-81

  • [雑誌論文] 学校評価と今後の学校マネージメント2005

    • 著者名/発表者名
      竹林地毅, 徳永豊, 肥後祥治, 斉藤宇開, 石塚謙二
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第43回大会発表論文集

      ページ: 116

  • [図書] 通常の学校にいる気になる子への支援2005

    • 著者名/発表者名
      干川隆編著, 肥後祥治(分担執筆)
    • 総ページ数
      110
    • 出版者
      明治図書出版

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi