研究課題
1995年兵庫県南部地震では、都市高速道路に激甚な被害が生じ、地震後の避難だけでなく、震災復旧、食料品・医薬品等、市民が必要とする物資輸送に致命的な影響を与えた。交通施設に対しては、現在までに各種の対策が施されてきているが、現在、まだ研究が進んでいない損傷形態として、偏心曲げを受ける橋脚のせん断破壊がある。本研究は、偏心曲げを受けるRC橋脚の残留変位の蓄積を含む損傷メカニズムとこれに基づく耐震解析法を明らかにすると同時に、現在までに建設された多数の偏心曲げモーメントを受ける橋脚の耐震補強法を提案することを目的に実施したものである。本年度は、昨年度開発した軸力、曲げとねじりの相互作用を考慮できる履歴モデルを用いて、逆L字型橋脚に損傷が生じやすい斜橋の非線形地震応答を解析した。橋台と斜橋との衝突や落橋防止構造の作用、破断した支承が噛み込むことによって引き起こされる桁の回転に伴い、橋脚に生じるねじり履歴を解析し、これが斜橋の耐震性評価に重要であることを示した。また、桁と剛結合された斜橋の解析も行い、斜橋では橋脚に大きなねじり履歴が生じることを明らかにした。こうした解析により、逆L字型橋脚で支持された橋梁の耐震性を評価することが可能となった。以上の解析を通して、ねじりを受ける橋脚では、地震被害を正しく推定するためには軸プラス曲げ作用だけでなくねじりの作用を正しく考慮することが重要であることを示した。さらに、3次元有限要素解析法を用いた非線形動的解析により本研究による載荷実験結果をシミュレーションし、優れた精度で載荷実験結果を解析できることを示し、今後、3次元非線形有限要素解析が有効であることを明らかにした。最後に、逆L宇型橋脚の破壊モードとこれにより支持された橋梁の非線形応答特性の解析、軸・曲げ・ねじりを受けるRC橋脚の非線形履歴特性の開発、動的解析に基づく耐震性判定法と耐震補強法の開発、3次元有限要素解析法の適用性に係わる研究成果をとりまとめた。
すべて 2006 2005
すべて 雑誌論文 (14件)
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