研究課題
基盤研究(B)
本研究の目的は、航空機・宇宙機の空力特性向上の究極の手段として、ダイナミックな能動的流れ制御による手法を確立することであり、具体的には、1)制御理論を取り入れたジェットによる空力性能の向上の研究、2)制御理論を取り入れたパルスジェットによる空力性能の向上の研究、3)モーフィング翼による空力特性向上の研究、4)Dynamic Active Flow Control Theoryという新しい学問分野の構築、の4項目である。具体的な研究実績は以下のとおりである。1)宇宙往還機形状にlateral blowingを行うことにより十分な揚力増加と揚抗比向上が計れることを明らかにした。また、片側の翼のみlateral blowingを行うことにより機体を回転させるに十分なローリングモーメントが発生可能なことを明らかにした。2)パルスジェットを発生するために必要な制御回路を完成させ、任意の周波数、任意の間隔でパルスジェットを発生させることに成功した。3)トータルフライトコストを最小にするために構造重量を低減させることができるモーフィング翼を考案し、風洞実験によりその考え方が妥当であることを実証した。4)1)から3)の結果を踏まえて、連続ジェットによる能動流れ制御と機体運動制御、パルスジェットによる能動流れ制御、モーフィング翼の活用、など新しいDynamic Active Flow Control Theoryについての概念検討を深めた。以上により、今年度の予定をほぼ達成することができた。
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Proceedings of 34th AIAA Fluid Dynamics Conference and Exhibit, AIAA Paper 2004-2718
Proceedings of 34th AIAA Fluid Dynamics Conference and Exhibit, AIAA Paper 2004-2536
Proceedings of 34th AIAA Fluid Dynamics Conference and Exhibit, AIAA Paper 2004-2151
Proceedings of the 5th Korea/Japan Joint Workshop on Aeronautics and Astronautics, 2004, July, 2004
第48回宇宙科学技術連合講演会講演集
ページ: 662-664
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