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2006 年度 実績報告書

幼児教育における教師の保育観の日米比較文化研究:ビデオ刺激法による検討

研究課題

研究課題/領域番号 16402042
研究機関独立行政法人国立特殊教育総合研究所

研究代表者

小田 豊  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 理事長 (50024998)

研究分担者 秋田 喜代美  東京大学, 教育学研究科, 教授 (00242107)
芦田 宏  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (20222606)
鈴木 正敏  兵庫教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (90273820)
門田 理世  西南学院大学, 人間科学部, 助教授 (10352197)
野口 隆子  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 専任講師 (30383334)
キーワード比較文化 / ビデオ刺激 / 保育観 / 日独米 / 多声的エスノグラフィー / 質的研究 / 幼児教育 / 遊び
研究概要

最終年度である今年度は、国内外に論文及び研究発表を通してこれまでの研究成果のまとめにあたってきた。まず、日独米の3カ国の比較分析を更に進めていくため、海外での学会発表及び研究会を行った。全米教育学会(AERA)では申請した2つのシンポジウム(レフェリー付き)が2つとも採択され、本研究分担者と海外の研究協力者が研究発表を行い、様々な分野の研究者から教示を得ることができた。また、ヨーロッパ幼児教育学会(EECERA)においては、本研究分担者が、海外共同研究者であり多声的ビジュアルエスノグラフィー法を最初に開発したJ.Tobin氏と共に、日独間でのビデオ研究の分析について、日本の幼稚園教師の保育観及び日独データの比較分析内容を発表した。
国内においても、日独保育者の保育観を質的・量的の両観点から分析を行った結果を、日本保育学会(『日独保育者の保育観の比較検討(1)(2)』)にて発表した。この研究結果は『多声的エスノグラフィー法を用いた日独保育者の保育観の比較検討-語頻度に注目した実践知の明示化を通して-』と題して論文化され、教育方法学会に投稿、採択され、現在印刷中である。
本研究独自に研究開発を進めているビデオを用いた方法論については、研究分野内外からの教示を請うため、日本質的心理学会及び日本発達心理学会において本研究分担者が研究発表を行った。更に、2007年度環太平洋乳幼児教育学会(PECERA)ではビデオを利用した質的研究法に関する口頭発表が、また、ヨーロッパ幼児教育学会(EECERA)では日米独保育者の保育観の比較分析に関する口頭発表が採択され共に発表を予定している。
現在、海外の学会誌に2本投稿中で、うち1本は条件付き採択の審査結果を得ている。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法を用いた日独保育者の保育観の比較検討 -語頻度に注目した実践知の明示化を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      芦田 宏他
    • 雑誌名

      教育方法学研究 (印刷中)

  • [雑誌論文] 現場が語る実践:ビデオ映像がもたらす対話的機能2007

    • 著者名/発表者名
      門田理世, 秋田喜代美
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第18大会発表論文集

      ページ: 166-167

  • [雑誌論文] 日独保育者の保育観の比較検討(1)-「ままごと」シーンのビデオ視聴を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      鈴木正敏他
    • 雑誌名

      日本保育学会第59回大会発表論文集

      ページ: 392-393

  • [雑誌論文] 日独保育者の保育観の比較検討(2)-保育者の登場しない保育場面の視聴を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      芦田 宏他
    • 雑誌名

      日本保育学会第59回大会発表論文集

      ページ: 394-395

  • [雑誌論文] アメリカの幼児教育-現状と課題-2006

    • 著者名/発表者名
      門田理世
    • 雑誌名

      初等教育資料 1月号

      ページ: 68-71

  • [雑誌論文] Friends and Community : Finding Japanese Preschool Teachers' Ethno-psychology2006

    • 著者名/発表者名
      Noguchi, T., et al.
    • 雑誌名

      EECERA (European Early Childhood Education Research Association) 16^<th> Conference proceedings 16th

      ページ: 172

  • [図書] 幼児教育と小学校教育の連携と接続:協同的な学びを生かしたプロジェクトアプローチ2006

    • 著者名/発表者名
      シルビア・チャード著, 小田原豊監修, 芦田宏監訳, 奥野正義, 門田理世訳
    • 総ページ数
      106
    • 出版者
      光生館

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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