• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2006 年度 研究成果報告書概要

タイ北部を中心とした学校における環境教育の実態調査と体験型環境学習の導入・実践

研究課題

研究課題/領域番号 16402043
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教科教育学
研究機関滋賀大学

研究代表者

川嶋 宗継  滋賀大学, 教育学部, 教授 (90093161)

研究分担者 堀越 昌子  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30024970)
遠藤 修一  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30111884)
秋山 元秀  滋賀大学, 教育学部, 教授 (00027559)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
キーワード環境教育 / タイ北部 / ピン川 / 学校教育 / ガイドブック / 河川調査 / マップ / 体験学習
研究概要

これまでの研究成果を基に、2004年8月に、タイ北部の教員を対象に環境教育ワークショップをチェンマイ大学で開催した。水環境を素材とした環境学習は、重要であるとの認識は高いが実践活動は少ないという実態が明らかになった。ワークショップ参加教員は、河川調査の生物学的・化学的モニタリングの手法の研修を受け、教員が所属する学校がパイロット校となり、本研究は開始された。その後、3ヵ年にわたり、パイロット校の教員と研究者が一同に会し、環境教育への体験学習の導入・実践について検討を重ねた。また、いくつかのパイロット校を全員で訪問し、教育現場で実践活動の視察や研究会をもった。子どもたちが参加して行うプログラム(水路マップ作り、簡単な水生昆虫・藻類・水質の調査)が環境学習に有効であることを確認した。そして、生物学的・化学的モニタリングのためのガイドブック作成のニーズが明らかになり、タイ北部のピン川をはじめとする多くの河川.で活用できるガイドブックを作成した。試供品を作った後、教育現場での使用に基づいた意見を聞きながら改善を加え完成させた。隣国のカンボジアでもワークショップを開き、カンボジアにおける環境教育の進展について討議した。その中で、本研究で検討してきた子どもたちが参加する体験学習はカンボジアにおいても有効であるという感触を得た。今後、タイおよび周辺の東南アジア諸国に体験型環境学習を導入し、環境教育の進展に有効な方法論について研究を継続する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2007 2005

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 水環境問題と環境教育2007

    • 著者名/発表者名
      川嶋 宗継
    • 雑誌名

      陸水学雑誌 68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 淡水魚のナレズシ文化2005

    • 著者名/発表者名
      堀越 昌子
    • 雑誌名

      調理食品と技術 11・3

      ページ: 125-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2008-05-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi