研究概要 |
3次元仮想・現実データの重ね合わせと差分(ずれ)演算機能を有し,屋外現場など「いつでも,どこでも」利用できる3次元ユビキタスモデリング環境の構成法を,実例として建設土木施工現場作業を題材に選び,複合現実感(Mixed Reality)の手法を用いて,下記の研究開発している。 (1)3次元形状の復元法の開発 2台のディジタルカメラおよび携帯電話端末で撮像した屋外地形のステレオ画像からコンピュータビジョンの手法を用いて,3次元形状を可能なかぎり精密に復元し,光波式測距計とGPSで正確に計測した基準点座標をもとに,現実の3次元復元データの大きさと位置を仮想空間内で正確にかつ高速に再現する手法を考案している。 (2)3次元仮・実データの重ね合わせ手法の考案と開発 3次元仮・実データの重ね合わせ手法を開発している。題材として,大型建設土木現場の設計図表から3次元計画データ(仮想)による対象地形の形状を視覚化するのに必要な3次元データを自動生成する。また,3次元地形データ(現実)と基準点座標に基づき,差分(ずれ)領域を高速計算する手法を実現している。 (3)無線通信による3次元データ転送プロトコルの開発 「どこでも,どこからでも,誰でもできる」ユビキタス環境で,3次元現地データ(実)をオフィスのサーバに送り,3次元計画データ(仮想)と統合後,差分領域計算し,その結果を屋外で作業中の現場技術者が無線通信設備を介して,リアルタイムかつ対話的にサーバとやりとりできる高速で効率的な3次元データ転送プロトコルについて考察した。
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