研究概要 |
3次元仮想・現実データの重ね合わせと差分(ずれ)演算機能を有し,屋外現場など「いつでも,どこでも」利用できる3次元ユビキタスモデリング環境の構成法を,実例として建設土木施工現場作業を題材に選び,複合現実感(Mixed Reality)の手法を用いて,下記の研究開発している。 (1)3次元モデリング手法および3次元仮・実データの重ね合わせ手法の考案と開発 仮想空間内で3次元モデルを作成し,それを変形し,その表面に画像テクスチャや動画テクスチャを貼り付けたり,配色をしたり,質感を与えたりすることのできる3次元モデリング手法を考案した.これは,3次元オブジェクトの作成とそれを利用者にわかりやすく表示するために必要・不可欠な技術である. 3次元モデリング手法に加えて,3次元仮・実データの重ね合わせ手法を考案した.題材として,建設土木現場の設計図表から3次元計画データ(仮想)による対象地形の形状を視覚化するのに必要な3次元データを自動生成する.また,この3次元データとレンジファインダで取得した3次元地形データ(現実)との間で,差分(ずれ)領域を高速計算する手法とそのずれを視覚的に表示するシステムを実現した. (2)3次元データ転送のための高速ネットワーク環境の調査と考察 「どこでも,どこからでも,誰でもできる」ユビキタス環境で,3次元現地データ(実)をオフィスのサーバに送り,3次元計画データ(仮想)と統合後,差分領域の計算をし,その結果を屋外で作業中の現場技術者の携帯端末等からリアルタイムかつ対話的にサーバとやりとりできる地域の高速ネットワーク環境とその問題点等について考察した.
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