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2005 年度 実績報告書

スポーツ・ファンの消費プロセスーテレビ・スポーツ放送視聴-

研究課題

研究課題/領域番号 16500398
研究機関一橋大学

研究代表者

早川 武彦  一橋大学, 大学院・商学研究科, 教授 (90114959)

研究分担者 岡本 純也  一橋大学, 大学院・商学研究科, 助教授 (00313437)
早川 宏子  中央大学, 商学部, 教授 (00096158)
キーワードスポーツファン / テレビ視聴 / 消費プロセス / 地域レベル
研究概要

スポーツファンの消費行動の時系列的側面、とりわけテレビ・スポーツ放送視聴との関係性を明らかにすることを目的とした本研究は、平成17年度、二つの方向性から研究を進めた。
第一に、スポーツファンの概念的理解をさらに進めるべく、大分県大分市の大分スタジアムにおいて観戦者調査を実施し、実態分析を行った。この調査の分析は、平成16年度に行った東京都調布市の味の素スタジアムにおいて実施された観戦者調査との比較のもとに行われた。そこでは、スポーツファンの様々な消費行動(試合を見に行く・応援グッズを買う)が、主としてテレビなど外部からの情報に依存している、という傾向が再度見られたものの、観戦経験の蓄積という時間の経過と共に、その依存度は低下することが明らかとなった。
第二に、スポーツファンの形成プロセスに特に重要な役割を果たすと考えられるテレビ放送の影響力に対してさらに理解を進めるべく、北海道札幌市においてケーブルテレビならびに地上波放送の放送事業者に対してヒアリング調査を行った。そこでは、スポーツファンがテレビ放送に強く影響されることを放送事業者が認識しているにもかかわらず、主として二つの理由から、充分な戦略を採用できないことが明らかとなった。具体的には、(1)魅力的なコンテンツ確保が地域レベルの放送事業者の財政力では困難であること、(2)たとえ財政力があったとしても複雑な放映権を巡る権利処理に膨大な時間がかかってしまうことである。
以上、平成17年度は、(1)スポーツファンを対象にした調査、ならびに、(2)放送事業者を対象にした調査の両面からスポーツファンの消費行動の時系列的側面を検討してきた。今後は、この両面の知見を統合して、スポーツファンの消費行動とテレビ・スポーツ放送視聴との関係性を時系列的に明らかにしていく。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] フランスのスポーツ組織(連盟・クラブ)の構成とその形成過程2006

    • 著者名/発表者名
      早川 宏子
    • 雑誌名

      中央大学体育研究 40

      ページ: 43-65

  • [雑誌論文] "メディアスポーツ"その概念について2005

    • 著者名/発表者名
      早川 武彦
    • 雑誌名

      一橋大学スポーツ研究 Vol.24

      ページ: 3-12

  • [雑誌論文] シマの身体から沖縄の身体へ-エイサーを踊る身体の歴史-2005

    • 著者名/発表者名
      岡本 純也
    • 雑誌名

      一橋大学スポーツ研究 Vol.24

      ページ: 21-28

  • [雑誌論文] 大学生の大学生活への適応過程に関する研究(8)2005

    • 著者名/発表者名
      早川 宏子
    • 雑誌名

      中央大学保健体育研究所紀要 23

      ページ: 1-35

  • [図書] グローバル化するスポーツとメディア、ビジネス2006

    • 著者名/発表者名
      早川 武彦(編著)
    • 総ページ数
      271
    • 出版者
      創文企画

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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