研究課題/領域番号 |
16500540
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
岡部 恒治 埼玉大学, 経済学部, 教授 (80087080)
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研究分担者 |
三島 健稔 埼玉大学, 工学部, 教授 (30245310)
鈴木 俊夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (20020472)
西村 和雄 京都大学, 経済研究所, 教授 (60145654)
西森 敏之 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (50004487)
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キーワード | 和算 / そろばん / 算数の教科書 |
研究概要 |
本年度は、研究代表者と分担者がそれぞれの担当の分野(岡部;算数・数学のカリキュラムとの連関、三島;コンピュータを用いた教材製作に関する研究、鈴木;数学教育における位置づけの研究、西村;そろばんの社会的な役割と数学教育への応用、西森;大学基礎教育における和算の援用)について、調査とその資料の収集とをおこなった。 そのデータは、研究代表者のもとへ送られ、それをもとに研究代表者を中心に協議がおこなわれ、さらに具体化に向けて話し合いを進めた。 研究代表者の岡部と分担者の西村は、これらの結果をデータファイルとしてまとめ、算数の教材の一部に、取り入れて算数の一部の学年の教科書を作成した。 それは3年-5年の分で、検定外教科書の形をとって出版した。本研究で得られた研究成果は、教科書全体に和算の直観的な思考法として用いられている。また、教科書のたとえば以下のようなところには、顕著に使われている。 (1)足し算や引き算の繰り上がり、繰り下がりをそろばんを用いて、目に見えるように図示して生徒に理解しやすくした。 (2)図形の円や扇形の面積の計算法にトイレットペーパーの方法を用いた。これは、建部賢弘の提唱した和算の思考法である。 さらに、得られた成果を公開し、社会に還元し、教育効果を検証する作業も同時に進めている。鈴木は、山梨大学で折り紙の教育的な意味を探るための講演会を開き、岡部は和算を用いて25校以上の出前授業を行った。 次年度以降も、引き続き、1-2年と6年の分を完成させ、さらに中学校へと進む予定である。
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