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2006 年度 実績報告書

工学基礎(数学・物理)教育における人間力教育に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16500563
研究機関金沢工業大学

研究代表者

青木 克比古  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (80329367)

研究分担者 山野 剛助  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (50064465)
松岡 史和  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (10064461)
福田 一郎  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (90064435)
大林 博一  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60169050)
槻橋 正見  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00064436)
キーワード工学基礎教育 / 数理教育 / 人間力教育 / 学習意識・動機
研究概要

(a)前年度のアンケート調査内容を見直し、入学生全員(約1800名)の学生の学習の意識・動機の調査(第2弾)を行った。質問は、1)実用、2)充実、3)報酬、4)関係の4つの志向区分でそれぞれ8問とし、合計32問とした。その分析を行うとともに、入学時から半年を経過し数理工統合科目を履修した後での追跡調査を行い、学習意識・動機の変化を調査した。
前年度で不十分であった新入生の学習意欲・動機の志向分布がかなり明確になり、実用志向の学生が多く入学しているものの、学部1学科でかなり異なる傾向があることが分かった。
また入学後半年経過した後での同じアンケート調査により、学生の学習意識・動機の変化が明らかになった。全体的は傾向として、定性的に言えば、学生の学習行動が少なくとも
・学習動機がより明確になり、目標を持ち学習する学生のグループ
・学習動機が、現実的になり、試験の成績を重視し、かつ周りに遅れまいと勉強している学生のグループ
の2極化している。
これまでの2年間にわたるアンケート調査に基づいて、平成20年度からの新カリキュラムとして、学習意識・動機を考慮し、数理工統合の教育内容を、全学統一から学部別などに変更する。
(b)また、平成18年度から、人間力と基礎学力の涵養を目指し、カリキュラム上で科目での教育目標の中身を見直した。具体的には、数理工統合教育で課すレポートは、出題を工夫するととに、知的探求心を持って課題達成することを評価することとした。さらにこの仕組みの効果をアンケートなど調査した。
(c)さらに、『数理考房』の「数理の教材を作ろう」プロジェクトでは、テーマを選び、教材づくりを行った。テーマは、数理工統合I、II、IIIの教科書に関連し、それぞれ10テーマ、8テーマ、2テーマを取り上げた。これらの教材は「たった10分でわかる数理工」-学生による学生のためのヒント集-として、完成した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 工学基礎(数学・物理)教育における人間力教育に関する実践的研究(第2報)2007

    • 著者名/発表者名
      青木克比古
    • 雑誌名

      KIT Progress工学教育研究 No. 12

      ページ: 55-68

  • [雑誌論文] 工学基礎教育における人間力教育-金沢工業大学での取り組み(その2)-2006

    • 著者名/発表者名
      青木克比古
    • 雑誌名

      (社)日本工学教育協会 平成18年度工学・工業教育研究講演会講演論文集 9-103

      ページ: 160-161

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学生の自主的学習活動を支援する取り組み-数理考房の活動-2006

    • 著者名/発表者名
      高香滋
    • 雑誌名

      (社)日本工学教育協会 平成18年度工学・工業教育研究講演会講演論文集 9-110

      ページ: 174-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 基礎数理における授業改善活動-金沢工業大学での取り組み-2006

    • 著者名/発表者名
      石井晃
    • 雑誌名

      (社)日本工学教育協会 平成18年度工学・工業教育研究講演会講演論文集 3-223

      ページ: 292-293

  • [雑誌論文] 工学基礎教育における分かり易く親しみ易いウェブ教材の開発2006

    • 著者名/発表者名
      福田一郎
    • 雑誌名

      (社)私立大学清報教育協会 平成18年度大学教育・情報戦略大会 F9

      ページ: 268-269

  • [雑誌論文] 基礎数理のためのWeb教材の開発と利用について2006

    • 著者名/発表者名
      松岡史和
    • 雑誌名

      (社)私立大学情報教育協会 平成18年度大学教育・情報戦略大会 F11

      ページ: 272-273

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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