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2005 年度 実績報告書

ICレコーダーとMIDI端子付ピアノを用いた音楽の基礎能力向上システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 16500582
研究機関信州大学

研究代表者

池田 京子  信州大学, 教育学部, 教授 (60283222)

研究分担者 東原 義訓  信州大学, 教育学部, 教授 (90143172)
中山 裕一郎  信州大学, 教育学部, 教授 (80155895)
小川 昌文  信州大学, 教育学部, 教授 (30177141)
キーワード音楽の基礎能力 / 聴音 / 和音 / 訓練システム / ICレコーダー / 一斉指導 / 診断テスト / 反復学習
研究概要

学力テストなどにより、数値的にその能力を測ることのできる分野では、その国際比較も行われているが、音楽の技術的な能力を数値などで客観的に測ることは、今まで行われてこなかった。また、計算や漢字の練習のように、日々の反復学習によって培われるものは、生まれつきの才能や幼年期の訓練に、大きく左右されるものではない。しかしながら絶対音感に代表されるように、音楽の基礎能力に関しては、才能や、訓練を始める時期に、大きく関係すると考えられてきた。聴音をはじめとする音楽の基礎能力の育成は、学齢期のいつから始めても、日々訓練を重ねることによって十分に可能であると考えられる。本研究により、音楽の基礎能力を向上させる訓練システムを開発することで、小・中学校の音楽教師が、すべての子どもに、音楽的な才能とは関係なく、音楽の基礎能力を身につけさせることができると期待できる。
これらの知見にもとづき、初年度はまず、訓練を受ける前の子どもたちの実態調査に重点を置く研究を行ったが,平成17年度は初年度に開発した「和音聞き分け診断テスト」という聴音ソフトを改良し,midi端子付ピアノを用いてCAI教材「聴こえる?」を作成した.そして,小学5年生に対して実施し,データを取得した.そのデータ分析は最終年度に行う.さらに最終年度に向けて,日々反復練習をさせることを目的として,児童に対して1台ずつ購入したICレコーダーによる訓練教材を開発した.
これにより、これまで一斉指導により和音の聞き分け練習をしていた教育現場に、個々の能力に合わせて訓練するシステムを導入することが可能となった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] 合唱指導における附属授業支援のあり方-声楽教育担当教員の果たす役割-2006

    • 著者名/発表者名
      池田京子, 田島達也
    • 雑誌名

      「信州大学教育学部附属学校における共同授業の在り方に関する研究」報告書 (印刷中)

  • [雑誌論文] タングルウッドシンポジウム考-あるいはアメリカ音楽教育の一座標-2006

    • 著者名/発表者名
      小川昌文
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第25巻第2号(印刷中)

  • [雑誌論文] 聞くと聴く2006

    • 著者名/発表者名
      小川昌文
    • 雑誌名

      音の百科事典, 丸善出版

      ページ: 328-332

  • [雑誌論文] 音楽の才能教育2005

    • 著者名/発表者名
      中山裕一郎
    • 雑誌名

      音楽教育史論叢, 開成出版 第1巻

      ページ: 225-238

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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