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2005 年度 実績報告書

Javaと数式処理ツールの統合型シミュレーション教材による遠隔教育システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16500585
研究機関名古屋大学

研究代表者

中村 泰之  名古屋大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (70273208)

キーワード数式処理ソフトウェア / Java / 遠隔教育 / e-Learning / 物理教育 / シミュレーション
研究概要

本研究は,Javaと数式処理ソフトウェアとの連携による自然科学シミュレーション教材の開発と,それらを用いてサーバ上にシステムを構築し,インターネット上で公開することにより,遠隔教育を実現することを目的とするものである.平成17年度の実施計画としては次の2点を掲げた。
1.サーバーサイドの数値演算によるシミュレーション教材の開発
2.クライアントとして情報携帯端末まで視野に入れた遠隔教育システムシステムの開発
以下に,それぞれの内容について具体的に述べる。
1の教材の例として,グラフィカル・ユーザ・インターフェース(GUI)を備えたクライアントのソフトウェアはJava言語により開発し,MapleNetサーバとの通信により,数値演算,数式処理,さらには数式のMathML出力などを可能にするものを開発した。また,この類の教材の簡易的なものの作成を,実際の授業でも演習として学生に課し,興味を持って取り組む学生もいた。この時に用いた解説を次のWebサイトで公開している。http://thomas.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/ ̄nakamura/NetCom/?%BD%E0%C8%F7
また,Java言語と数式処理ソフトウェアの連携によるシミュレーション教材の開発において,OpenMapleというAPIを応用するアプローチを提案した(Conference on Applications of Computer Algebra 2005,奈良,口頭発表(論文集無し))。Java言語からMapleの数式処理エンジンにアクセスし,計算を行わせることによりシミュレーションを実行することができる。
2のクライアントとして情報携帯端末まで視野に入れる場合,MapleとJSPプログラムとの連携により,最も用意に実現可能であることがわかった。JSPプログラムを実行できる端末であれば利用可能であり,遠隔教育の裾野を広げるいみで,有効であると期待できる。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] Using Maple in a course of mathematical methods for physics2005

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Nakamura
    • 雑誌名

      Maple Conference 2005 Proceedings

      ページ: 484-488

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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