• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 実績報告書

e-Learning援用とインターンシップ制を併用した教員養成システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16500589
研究機関岡山大学

研究代表者

近藤 勲  岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)

研究分担者 山本 秀樹  岡山大学, 教育学部, 教授 (40032940)
古市 裕一  岡山大学, 教育学部, 教授 (80116095)
山本 力  岡山大学, 教育学部, 教授 (30127732)
黒崎 東洋郎  岡山大学, 教育学部, 助教授 (60294394)
笠井 俊信  岡山大学, 教育学部, 講師 (80335570)
キーワードe-Learning / インターン制 / 教員養成 / 教員研修 / 教師教育システムの開発 / LMS
研究概要

学校教育における今日的課題(a.教育の情報化/情報教育,b.不登校/LD/ADHDなどの教育相談,c.総合的な学習の時間に見られるカリキュラム開発など)に対応できる教師の力量形成のためにe-Learning援用並びにインターンシップ制を併用した教員養成・採用・研修・再教育の一貫した教師教育システムを作ることをめざす.このために教員養成大学,自治体の教員研修期間(例えば,県情報教育センター,県教育センター)並びに小・中・高等学校の3者間で実効ある連携協力体制を2年間かけてつくり,効果の検証も行う.本年度(平成17年度)の主な遂行内容は以下の通りである.
1.昨年度までに確立された県情報教育センター主催の情報教育開放講座(7月下旬1週間)に学部4年生5名と修士院生9名をインターンとして派遣し,現職教員である受講者,同センター指導主事,学生・院生の3者から聞き取り調査を実施した。この結果,昨年度同様,3者間で相互に作用しあい指導・協働・受講意欲が高まることが確認できた。
2.e-ラーニングシステムのプロトタイプ構築のため,大学院2専攻の代表的な授業15週分各1件ずつを録画し,昨年度購入した専用ワークステーションで編集した上,構築したシステムに搭載した。
3.e-ラーニングシステムのプロトタイプを完成させた。本システムは,録画授業を配信するストリーミングサーバ(昨年度構築),授業の登録など受講生の学務管理専用LMS (Learning Management System ; Blackboard ML)サーバ,両サーバを連携させるため自作した管理ソフト搭載サーバで構成されている。
4.本e-ラーニングシステムを県情報教育センター,県教育センター,公立小・中学校教師のほか,本学部教員・職員の有志に試行してもらい,内容・操作性両面から,一人ひとりに聞き取り調査を行った。この結果,最大アクセス数の限界,セキュリティの確保,体面コミュニケーションの保障など,実用上不可避の改善点が指摘されたが、学習手段としての有効性が認められた。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] eラーニング教材を活用した英語の自己表現力を育成する指導法と学習効果の一検討2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 第21回

      ページ: 53-56

  • [雑誌論文] 高等学校商業科における異学年協働・交流授業の実践の一検討2005

    • 著者名/発表者名
      河田好美, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 第21回

      ページ: 415-416

  • [雑誌論文] 英語WBT教材を活用した音声指導と学習効果に関する一検討2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第8回研究大会論文集 第8回

      ページ: 18-19

  • [雑誌論文] e-ラーニング活用による学習効果と教員の指導力向上に関する一検討-ブレンデング学習法を取り入れた授業実践と教員研修を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 岸誠一, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      第31回全国大会論文集 第31回

      ページ: F104-4-1-4

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi