研究概要 |
本研究の目的は,携帯電話を利用したリアルタイム授業評価システムの機能を拡張し,学習者が携帯電話のWebブラウジング機能を利用して,任意に毎回の授業評価結果を検索,閲覧可能となるために必要な機能の開発を行うことであった.平成16年度においては,特に携帯電話によって学習者による毎回の授業評価データを学習者によって閲覧するために必要な機能の開発を行い,実際に授業での運用実験を行った.運用の結果,本システムによって学習者の授業評価データを任意に閲覧・参照することが可能になり,授業評価データを携帯電話のWebブラウジング機能によって活用できることが示唆された. また,携帯電話のWebブラウジング機能による授業評価データの管理閲覧機能を開発するにあたり,基本的なデータを収集し分析を行った.これまでに本システムを運用した授業の評価データを授業間で比較分析し,以下のような結果を得た. ・授業内容や学生の属性によって自由記述式の評価入力文字数が異なっていた. ・学生の属性によって授業に対する自己評価値や教授法評価値が異なっていた. ・携帯電話を利用した授業評価における自由記述式の評価入力に関しても,授業間で文字数の有意差があった. ・携帯電話を利用した授業評価における評価価値入力に関しても,PCを利用した場合と同様に学生の属性によって授業に対する自己評価値が異なることが示唆された. ・携帯電話を利用した授業評価値選択入力時間も授業によって異なっていた。 さらに,携帯電話のユーザインタフェースが本システムの運用に及ぼす影響についても現在検討中である.
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