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2006 年度 実績報告書

造形表現・保育方法・情報術関連携による幼児教育への情報技術導入方の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16500623
研究機関常磐会短期大学

研究代表者

宮田 保史  常磐会短期大学, 幼児教育科, 教授(学長) (90123596)

研究分担者 植田 明  常磐会短期大学, 教授 (10310715)
平野 真紀  常磐会短期大学, 助教授 (70342201)
新谷 公朗  常磐会短期大学, 助教授 (30340871)
金田 重郎  同志社大学, 工学部, 教授 (90298703)
井上 明  甲南大学, 情報教育研究センター, 助教授 (50331658)
キーワードデジタル紙芝居 / 3次元画像記述言語(3DML) / 幼児教育 / オープンソース / 保育教材・遊具 / 情報リテラシー教育 / PBL(Problem Based Learning)
研究概要

高度情報化社会である今日、保育者には、教材制作時における著作権への配慮、保護者とのコミュケーション、ニューメディアの子どもに与える影響への配慮等、より高度な情報技術と知識が必要とされている。本研究では、学生が、保育現場に立ったときに必ず行うであろう教材制作をテーマとしたカリキュラムを提案する。マルチメディアを表現手法の一つとして捉え、大画面に写し出される紙芝居や仮想空間を自由に動きまわれるような3次元画像を用いた遊具、遊びの環境を想定し、保育方法、表現(造形・美術)等の知識・技術を総合し、情報技術を活用して保育活動に用いる教材「デジタル紙芝居」の制作を行う。学生が、情報技術で解くべき問題点を自覚し、目的意識を持って修得できるカリキュラムの確立を目指している。
平成18年度は、前年度の研究成果を踏まえ、紙芝居のストーリー性と動画(アニメーション)の両軸の相互可動的な視点を強化し、表現方法やマルチメディアを介在させる遊びの可能性について実際の保育現場で検証を行った。実際の保育現場での実用を目指し、教材としての制作・利用過程のコンパクト化・簡素化の方法を検討した。保育者を対象とした「デジタル紙芝居」等のマルチメディア教材制作研修を催し、現場の保育実践に対応できる多様な活用例を提示しつつ、保育実践者の視点を踏まえた作品の制作を試みた。また、このようなプロセスに幼児教育科学生を参加させることで、その効果を学生の制作に還元させることができるかと言う点についても検討した。
「デジタル紙芝居」のWEBでの公開を17年度から開始し、インターネットを介して学生の作品を閲覧できるようにした。18年度についても実験を継続しており、「デジタル紙芝居」を教材として配信できるように検討を行っている。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] マルチメディア教材を用いた保育実践2006

    • 著者名/発表者名
      平野真紀, 植田明
    • 雑誌名

      日本保育学会第59回大会発表論文集 第59回大会

      ページ: 324-325

  • [雑誌論文] Early Childhood Education Using Multimedia Teaching Materials2006

    • 著者名/発表者名
      Mari Hirano, Kimio Shintani, Hirohide HAGA, Shigeo KANEDA
    • 雑誌名

      PECERA 7th Conf. Early Childhood Education for Social Competency and Global Citizenship, Seoel, Korea

      ページ: 151

  • [雑誌論文] マルチメディア教材と保育の実践カリキュラム2006

    • 著者名/発表者名
      平野真紀, 新谷公朗, 金田重郎
    • 雑誌名

      全国保育士養成協議会第45回研究発表大会・研究発表論文集

      ページ: 22-23

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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