研究課題/領域番号 |
16500626
|
研究機関 | 千里金蘭大学 |
研究代表者 |
高橋 参吉 千里金蘭大学, 人間社会学部・情報社会学科, 教授 (70100766)
|
研究分担者 |
西野 和典 九州工業大学, 情報工学部, 助教授 (70330157)
松永 公廣 摂南大学, 経営情報学部, 教授 (20099831)
金田 忠裕 大阪府立工業高等専門学校, システム制御工学科, 助教授 (80259895)
|
キーワード | 情報教育 / 情報の科学的理解 / 学習教材 / 教科「情報」 / 高等学校 |
研究概要 |
本研究の目的は、高等学校の普通教科「情報」(もしくは、専門教科「情報」)で利用でき「情報の科学的な理解」を促進するための学習用教材を開発および評価することである。本研究での学習教材は、教育現場で普及しているソフト(Exce1やPowerPoint)やマクロ言語(VBA)などを利用して、教育者や学習者が利用しやすいように作成した。なお、開発対象とした領域は、「情報の科学的な理解」の観点にそった1)コンピュータのしくみ、2)アルゴリズム、3)モデル化とシミュレーション、4)情報のディジタル化、5)ネットワークとセキュリティなどの単元の教材である。開発済みの学習教材は、次のようなものである。 1)コンピュータのしくみ 数値の内部表現、10進2進変換、10進16進変換 2)アルゴリズム 探索(逐次探索、二分探索)、ソート(選択法、交換法、基本挿入法、シェルソート) 3)モデル化とシミュレーション 学習ツールTLMS、基本的な例題 4)情報のディジタル化 RGB画像の分解・合成、標本化、量子化、濃度変換、フィルタ 5)ネットワーク・セキュリティ 基本的なネットワークの形態、TCPとUDP、シーザ暗号、IPアドレスの基礎知識、共通鍵暗号化方式、秘密鍵暗号化方式 開発した学習教材については、2005年2月に千里金蘭大学で開催した「情報」セミナーおよび教育システム情報学会で2005年3月に開催した研究会などで、高等学校の教員をはじめ情報教育関係者にCD-ROMとして配布した。現在、学習教材等についての評価を依頼中である。また、これらの学習教材のダウンロードおよび学習指導案をアップロードできるWebサイトを構築した。
|