研究概要 |
1.企業における環境負荷を考慮したロジスティクスシステムモデルの提言 企業における環境負荷を考慮したロジスティクスシステムの取り組みについて調査分析し,環境負荷を考慮したロジスティクスシステムモデルを提言した. 2.サプライチェーンシステムにおける輸送能力に制約をもつネットワーク設計問題の近似解法の開発 輸送能力に制約をもつネットワーク設計問題に対する高速近似解法を開発した.これは,強い非集約化強制制約式をもつ定式化を用い,逐次輸送経路を追加する列生成法と容量スケーリング法を組み合わせた解法である.近年開発された他の最新解法に比べ,この解法がさらに高速かつ精度の高い解法であることを証明した. 3.現実的な輸送費用に対応したモデルに対する高速近似解法の開発 2で開発した近似解法を発展させし,LTL, TL,宅配などの複数の輸送システムに対応可能な区分的線形モデルに対する近似解法を開発した.近年開発された他の解法に比べ,この解法が精度の高い解法であることを証明した. 4.地図情報データベースシステムとサプライチェーンモデルにおける配送ネットワーク設計の統合解析システムの開発 シミュレーテッドアニーリング法を応用した組み合わせた配送ネットワーク解析システムを開発し,このシステムを地図情報データベースシステムとリンクさせた地図情報・配送ネットワーク統合型解析システムを開発した. 5.企業ロジスティクスの再編モデルに対する近似解法の開発 企業再編に伴うロジスティクスネットワークの再編において,輸送コストと輸送に伴う環境負荷低減のための最適化モデルを構築し,これに対するタブサーチ法を用いた近似解法を開発した.
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