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2004 年度 実績報告書

公民科教育と倫理学研究とのアーティキュレーション(福祉と人権の教育を軸として)

研究課題

研究課題/領域番号 16520002
研究機関東京大学

研究代表者

川本 隆史  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40137758)

キーワード公民科教育 / 倫理学研究 / アーティキュレーション(接続・連携) / 福祉教育 / 人権教育 / 平和教育
研究概要

教育の危機と改革が叫ばれて久しい。そこで論じられている数多くのホットな争点のうち、高等教育機関における研究活動に深く関連するものに、初等・中等教育と大学教育との《接続》がある。この問題への社会的関心を喚起したのが、中央教育審議会答申『初等中等教育と高等教育との接続の改善について』(平成11年12月16日付け)である。これと連動するかたちで申請者は、所属する日本倫理学会の大会において二年連続(平成13年および14年)のワークショップ「公民科教育と倫理学研究の《つなぎ目》」を企画・運営してきた。本研究のねらいは、中教審答申の以前から取り組まれてきた教育と研究の接続の試みを《公民科教育と倫理学研究とのアーティキュレーション》(すなわち、二つの活動の「分節化・接続・連携」)という観点から吟味し、福祉と人権をどう教えるかを軸に教育と研究のあるべき協力関係を探り当てようとするところにある。
研究初年度にあたる本年度は、代表者が研究機関を異動したことにともない、研究態勢の整備に主力を注がざるをえなかった。幸い教育学部・教育学研究科という本研究を推進するのに絶好の環境を与えられたため、関連分野の研究者との交流や情報交換を理想的に始めることができた。また昨年11月よりスタートした人文・社会科学振興のためプロジェクトと研究事業「グローバル化時代における市民性の教育」(日本学術振興会)に企画段階から関与し、そのサブグループ(公共倫理の教育)の世話人を務めている。本研究とも深い関連性を有するプロジェクトであり、二回のワークショップを通じて研究の土俵が大いに広がった。
昨年7月には広島平和研究所主催の国際シンポジウムで「記憶のケアと記憶の共有」という報告を行い、そこでは平和教育と倫理学研究の連携を心がけた。関連文献および雑誌記事の収集、謝金を用いたその整理・分類も順調に進められた。
以上のような実績を積み重ねることで、次年度以降の研究の基礎固めができたと考える。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] ニーズを論じ合うことは、どんな人間のつながりを創り出すのか-公共性と倫理2004

    • 著者名/発表者名
      川本隆史
    • 雑誌名

      公共性の哲学を学ぶ人のために(安彦一恵・谷本光男)(世界思想社)

      ページ: 39-54

  • [雑誌論文] 基調報告「都市の倫理-見知らぬ者たちの連携を求めて」2004

    • 著者名/発表者名
      川本隆史
    • 雑誌名

      東北都市学会研究年報(東北都市学会) 6

      ページ: 4-15

  • [雑誌論文] 記憶のケアと記憶の共有-エノラ・ゲイ展示論争をめぐって2004

    • 著者名/発表者名
      川本隆史
    • 雑誌名

      国際シンポジウム「エノラ・ゲイの閃光-戦争と破壊の象徴:1945〜2004」報告書(広島市立大学広島平和研究所)

      ページ: 20-24

  • [雑誌論文] ケアの倫理と制度-三人のフェミニストを真剣に受けとめること2004

    • 著者名/発表者名
      川本隆史
    • 雑誌名

      法哲学年報2003:ジェンダー、セクシュアリティと法(日本法哲学会) 2003年度

      ページ: 19-31

  • [雑誌論文] 記憶ケアから記憶共有へ-エノラ・ゲイ展示論争の教訓2004

    • 著者名/発表者名
      川本隆史
    • 雑誌名

      思想(岩波書店) 967

      ページ: 1-4

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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