本研究は、「予型論」の伝統をドイツ近代文学史において跡づけることを目的とした。その際に、本来宗教的な修辞である「予型typos」や「寓喩allegory」などが文学に用いられる場を具体的に指摘し、系譜的に記述すべく努めた。通常の文学史は、古典主義、ロマン主義、写実主義、自然主義と、時代区分によって特徴付けを行う。しかし、そのような方法は採らず、宗教や伝統の培ってきたイメージ・形象が、どのような文体を導くかを問題とし、問題を影響史的にたどった。このようにして、これまでの文学史の枠組みを再検討し、また新たな枠組みを提示することに努めた。 この問題の探求のために、これまであまり日本では顧みられなかった16世紀から18世紀に至る宗教的資料を探索することから始め、これを調査・研究した。特に賛美歌集や、説教、自伝、教義書などの文献を扱った。それらの書物における「予型的形象」を抜き出し、解釈することに努めた。さらに、その世俗的な文学への影響を文学史の観点から跡づけた。こうした作業と並行して、文学史家アウエルバッハ他の指摘した詩学や文芸学の問題を、神学や哲学の文献に照らしつつ明らかにした。 最後段階では、これまでの研究の報告を執筆し、一部を『詩学入門』と題して刊行した。また、関連分野の研究者との協議の結果をも含め、本研究の作業方法で達成した部分を報告書としてまとめた。そこでは「神義論」をテーマとする将来の研究への展望を含め、統一的また発展的に記述することに努めた。
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