研究課題
基盤研究(C)
本研究は、コーパスとe-learningを使用して工学系の学生に適した英語学習の教材を作成することを目的とするが、その研究内容は1.コーパスとe-learningに関する理論的基礎研究、2.コーパスデータの採集と精製を含む、コーパスの構築、3.コーパスデータを分析した結果のe-learning教材への応用の三つに大別される。コーパス言語学やe-learningに関する基礎研究とテキストデータの収集やデータ精製は三年間継続して行い、17-18年度にはコーパスデータの分析に基づいてe-learning語彙教材を作成し、学習履歴を教材の改良に反映させた。また、この教材を使用した結果を、研究会、学会などにおいて発表した。1.コーパス言語学とe-learningに関する理論的基礎研究3年間を通し、書籍・文献による研究と、研究会の参加(英語コーパス学会、NIME)、及び学会発表(大学英語教育学会、中部英語教育学会、EuroCall、KES、教育工学会、情報学ワークショップ)を行った。2.コーパスデータの構築(継続)先に構築した150万語の英語科学技術論文コーパスに、情報系、Nature、生物系、土木系、応用物理系の学術論文を追加し、データの精製を行って約600万語のコーパスを構築した。また、一般科学雑誌記事Scientific Americaの記事の日本語訳を一部日本語コーパスとして追加した。3.e-learning教材の改良17年度に、論文abstractに品詞タグと意味タグを付けて文章構造の理解を助けるe-learning教材を試作、18年度にこれを改良し一般科学記事に品詞タグとポップアップ辞書の機能を付加しreading comprehension check問題を加えた読解教材を作成した。携帯電話学習用教材としては、発信語彙と受信語彙の4択問題を作成した。また、コーパス分析の結果確定されたサブテクニカル語の語彙リストを基に携帯電話用とweb上に4択問題を作成した。さらに、これらの語彙問題を効果的に学習するための「繰り返し学習」のアルゴリズムを使ったe-learningシステムを作成した。これらの実施状況と効果に関しては上記の学会で発表を行った。
すべて 2007 2006 2005 2004
すべて 雑誌論文 (28件)
統計数理研究所共同研究リポート 200
ページ: 25-44
ページ: 45-60
人工知能学会研究会資料 SIG-DMSM-A6 03-01
ページ: 68-74
The Japanese Society for Artificial Intelligence, SIG-DMSM : Special Interest Group on Data Mining and Statistical Mathematics
Research on Statistical Methods for Determining Distinctive Vocabulary from ESP Corpus and Its Application for Language Testing(The Institute of Statistical Mathematics Cooperative Research Report) vol.200
CELES Bulletin vol.36
ページ: 309-316
New Directions 24
ページ: 35-55
日本教育工学会第22回大会講演論文集
ページ: 961-962
情報学ワークショップ2006論文集
ページ: 159-164
JACET中部支部紀要 4
ページ: 33-50
中部地区英語教育学会 紀要 36
ページ: 109-115
統計数理研究所共同研究リポート 190
ページ: 25-34
JACET Chubu Journal vol.4
ページ: 33-49
Proceedings of 22nd National Conference of Japan Society of Educational Technology
Proceedings of Workshop on Informatics 2006
New Directions(General Education : English, Nagoya Institute of Technology) vol.24
Statistics for English Collocation Studies(The Institute of Statistical Mathematics Cooperative Research Report) vol.190
平成17年度情報処理教育研究集会
Knowledge-Based Intelligent In formation & Engineering Systems (KES2005) LNAI 3681
ページ: Part I, 794-800
日本教育工学会第21回大会講演論分集
ページ: 395-396
Proceedings of 2005 Conference on Education for Information Processing
Knowledge-Based Intelligent Information and Engineering Systems (KES2005)(Springer) Part I, Vol.3681 of LNAI
ページ: 794-800
Proceedings of 21^<st> National Conference of Japan Society of Educational Technology
日本教育工学会第20回大会講演論文集
ページ: 101-104
Proceedings of 20th National Conference of Japan Society of Educational Technology