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2005 年度 実績報告書

東南アジア・オセアニア地域における呪術的諸実践と概念枠組に関する文化人類学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16520512
研究機関中京大学

研究代表者

川田 牧人  中京大学, 社会学部, 助教授 (30260110)

研究分担者 関 一敏  九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授 (50179321)
白川 千尋  国立民族学博物館, 先端人類科学研究部, 助教授 (60319994)
津村 文彦  福井県立大学, 学術情報センター, 講師 (40363882)
キーワード呪術 / 医療 / 科学 / 合理性 / 因果論 / 「モダニティ論」 / 理解
研究概要

平成17年度は、昨年度に引き続き、参加者各自が民族誌データをもとにして呪術的諸実践を検討する研究会を継続し、計3回の研究会を開催した(第1回=6月25・26日、第2回=11月26・27日、第3回=3月12・13日)。
飯田は、タイ北部における民間医療と呪術の関係から、知識と行為の揺れ動く境界線上に呪術的諸実践が現れることを指摘した。津村はタイ東北部の薬草師を取り上げ、彼らが科学的知識をも取り入れながら施術する様態を報告し、呪術と科学は相克するだけではなく相補的関係に立ちうることを論じた。大橋はインドネシア・バリ島における呪いに取り囲まれた日常生活をあつかい、それへの対処として感情の統御法について検討した。川田はフィリピン・ビサヤ地方の呪術的諸実践にみられる論理を、比喩形象性(文学)、前兆証言(心理学)、逆行因果論(分析哲学)など周辺隣接領域の諸理論と接合することを試みた。
本研究は当初、東南アジア・オセアニア地域から、アフリカを中心とした呪術研究とりわけ「呪術のモダニティ論」を捉え直すことから出発したが、モダニティ論は呪術が社会のなかでいかに作用するかというある種の機能論であることを見出すにいたり、むしろ呪術の内実そのものを論じることへシフトした。そこから抽出されたのは「知識/行為」、「伝統/近代」、「科学/非科学(日常)」といったさまざまな二極のあいだを揺れ動いたり緩やかに連接したりする呪術的諸実践の基本的性格であった。このような性格の本源を人間の<理解>能力にもとめ、半信半疑にであれ実践に向かう<半理解>、否定や拒絶を伴いながらも実践に取り込まれていく<反理解>といったさまざまな理解の様態を議論するにいたった。
研究成果の公表については、参加者全員が執筆する最終報告書のほかに、日本文化人類学会第40回研究大会(2006年6月3・4日)において分科会の開催を予定している。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「日本の宗教的伝統についての宗教学的研究」に寄せて2005

    • 著者名/発表者名
      関 一敏
    • 雑誌名

      宗教研究 343

      ページ: 227-232

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 伝統的薬草師の現代的様相-タイ東北部村落における専門的知識の研究2005

    • 著者名/発表者名
      津村 文彦
    • 雑誌名

      福井県立大学論集 26

      ページ: 13-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 呪術の「欠落」を埋める-東南アジア・オセアニア地域における呪術研究展望-2005

    • 著者名/発表者名
      川田 牧人
    • 雑誌名

      日本オセアニア学会ニュースレター 82

      ページ: 7-16

  • [図書] 南太平洋における土地・観光・文化-伝統文化は誰のものか-2005

    • 著者名/発表者名
      白川 千尋
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      明石書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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