1.オプテイカル産業の発展要因分析においては、先行するドイツ系企業に対する日本企業の技術キャッチアッププロセスと中心に製品技術と市場成果の結合度を分析する。 2.市場開発と市場戦略においては、プロダクトとプロセスの各イノベーション要因分析を中心に、ドイツ系企業と日本企業の市場ゲームを検討する。 3.ITによる半導体技術の製品応用と市場構造変化においては、市場拡散(需要)モデルを活用してIT要因による市場シミュレーションを分析する。 4.技術フロンティアと需要予測においては、IT要因の市場成果と市場結合度を分析し、技術マネジメントの観点から新たな需要予測モデルを構築する。 以上、16年度は、日本企業訪問調査及びドイツ企業訪問調査を行い順調に進展した。
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