研究課題
基盤研究(C)
社会的環境下における対人関係の形成・維維・発展に関する認知行動的技能を社会的技能(ソーシャル・スキル)としてとらえ、異文化交流場面におけるその向上を意図した実験的セッションを試みた。ソーシャルスキルの概念を軸に、異文化滞在者(ゲスト)と受け入れ側(ホスト)の相互作用を解明し、双方向的に異文化接触に与えるソーシャルスキルの影響力を調べた。1.ホストとゲストを対象とした質問紙調査で、両者の高-低コンテクスト度合いの差異や個人主義-集団主義を調べた。相互の意思疎通のスタイルという行動面での齟齬は、個人や集団の優先性という認知的な差異よりも、ゲストの適応に与える影響が大きいことが分かった。2.留学中と留学後の対人関係を、想起法を用いた面接法で調べた。対ホスト関係と異文化適応との関連をモデル化した。3.ホストのソーシャル・スキルを把握するため、日本人ホストを対象に自由記述法と面接法による調査を実施した。KJ法で分析し、スキルの領域を抽出して基礎資料とした。4.ホストスキルの比較文化的研究のため、アメリカ人ホストへの面接調査を実施した。内容分析でその種類や機序を探った。5、在日留学生対象の学習セッションを原型に、ホスト版の異文化間ソーシャルスキル学習を構成した。ホストーゲスト間の典型的な葛藤場面を課題にしたロールプレイを用い、介入実践研究として、日本人学生と留学生との合同授業や日本人向け研修の機会に、ホストスキルの心理教育的セッションを実施した。6.ホスト版のスキル学習の原型となる、留学生向け学習セッションの完成度の向上を目指して、セッションのバリエーションを試した。7.ホスト教育にもゲスト教育にも適用可能な、異文化間教育の枠組みとして、AUC-GS学習モデルを提案した。ソーシャルスキル学習を最終段階に据えたこの枠組みで、パッケージ学習を構成し、実施後の各構成パーツの効果を比較した。
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