• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2006 年度 研究成果報告書概要

学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16530502
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

田中 耕治  京都大学, 教育学研究科, 教授 (10135494)

研究分担者 西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 助教授 (20322266)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
キーワード教育評価 / 目標に準拠した評価 / 学力調査 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / カリキュラム開発 / アメリカ合衆国 / 中国
研究概要

本研究は、小・中学校における「目標に準拠した評価」の理論を探究し、具体的な評価規準と評価方法を開発することを目的とし、下記の活動を行った。
(1)日本における教育評価研究と実践の蓄積に関する調査
日本における教育評価研究と実践に対して多角的な検討を行い、研究と実践の交流を図る上で必要となる基本概念(評価リテラシー)を整理した。
(2)諸外国における教育評価をめぐる動向に関する調査
諸外国(特にアメリカと中国)において開発されている評価規準や評価方法、及びスタンダード(課程標準)開発をめぐる動向に関して、文献調査と現地調査を行い、その実態と論点を明らかにした。
(3)学力調査の研究
教育課程実施状況調査、PISA、TIMSSの結果にもとづき日本の子どもたちの学力実態を分析するとともに、調査問題そのものの長短・課題などを明らかにした。
(4)日本の学校における評価規準.評価方法の開発
京都市立高倉小学校、寝屋川市立田井小学校、京都市立衣笠中学校などの協力校において、評価規準・評価方法の開発、授業の改善に関わるアクション・リサーチを進めた。これにより、評価を生かしたカリキュラム設計の方法論を洗練するとともに、各教科固有の思考力・表現力の長期的な発達を捉える「学力表」を提案した。
(5)研究成果のまとめ、発表
本研究の成果について、論文・著作において発表したほか、日本カリキュラム学会や日本教育方法学会の自由研究やシンポジウムでの報告、小・中学校教員向けの研修会などの機会を利用して普及に努めた。また、(3)の成果を中心に、中間報告書をまとめた。さらに、研究成果の全体について最終報告書を公刊した。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] The Collaboration between Takakura Primary School and Kyoto University2006

    • 著者名/発表者名
      TANAKA, Koji (ed.)
    • 雑誌名

      Interim Report on The Research Results of Grant-In-Aid For Scientific Research

      ページ: 226

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] ウィギンズとマクタイによる「逆向き設計」論の意義と課題2005

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      カリキュラム研究 14

      ページ: 15-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] The Theory of 'Backward Design' Advocated by Wiggins and McTighe2005

    • 著者名/発表者名
      NISHIOKA, Kanae
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Curriculum Studies Vol. 14

      ページ: 15-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Academic Competences for Hope2005

    • 著者名/発表者名
      KUDOMI, Yoshiyuki, others
    • 雑誌名

      Publisher : Akashi Shoten

      ページ: 288

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Curriculum in the New Era2005

    • 著者名/発表者名
      TANAKA, Koji, others
    • 雑誌名

      Publisher : Yuhikaku

      ページ: 326

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Easy to Understand Educational Assessment2005

    • 著者名/発表者名
      TANAKA, Koji (ed.)
    • 雑誌名

      Publisher : Minerva Publishing

      ページ: 226

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Present Theories and Practices of Educational Objectives and Assessment2004

    • 著者名/発表者名
      TANAKA, Koji
    • 雑誌名

      Publisher : Nippon Hyojun

      ページ: 183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Portfolio Assessment to Nurture Academic Competences2004

    • 著者名/発表者名
      MIYAMOTO, Hiroko, NISHIOKA, Kanae, SERA, Hiroaki
    • 雑誌名

      Publisher : Nippon Hyojun

      ページ: 209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 高倉小学校と京都大学大学院との連携による授業研究2006

    • 著者名/発表者名
      田中耕治 編
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      科学研究費補助金 研究成果中間報告書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 希望をつむぐ学力2005

    • 著者名/発表者名
      久冨善之ほか 編
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      明石書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 新しい時代の教育課程2005

    • 著者名/発表者名
      田中耕治ほか
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] よくわかる教育評価2005

    • 著者名/発表者名
      田中耕治 編
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 学力と評価の"今"を読み解く2004

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      日本標準
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法・実践編2004

    • 著者名/発表者名
      宮本浩子ほか
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      日本標準
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2008-05-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi