• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 実績報告書

教室内コミュニケーションの比較研究-「自己表現できる日本人」を育てるために

研究課題

研究課題/領域番号 16530520
研究種目

基盤研究(C)

研究機関島根県立大学

研究代表者

川中 淳子  島根県立大学, 総合政策学部, 講師 (50294509)

研究分担者 江口 真理子  島根県立大学, 総合政策学部, 助教授 (00269523)
WHITE Sean Allan  島根県立大学, 総合政策学部, 講師 (00326406)
STEPHEN Henneberry  島根県立大学, 総合政策学部, 講師
清 ルミ  常葉学園大学, 外国語学部, 教授 (60308682)
キーワード教室コミュニケーション / 日米比較 / 学力低下 / 学習支援
研究概要

今年度は、特に文献展望から研究をはじめた。
2004年12月10日に島根県立大学で、教室内コミュニケーションについての講演、研究報告、討論からなる研究会を開催した。講演は、講師が共同研究者のミッシェル・ユディッチであり、演題は「Classroom Communication : Strengths from Past and Challenges for the future」であった。研究報告は、各研究分担者と研究代表者が行なった。江口真理子は、「日本における教室コミュニケーション研究の現状」を報告した。ホワイト・ショーン・アランとスティーブン・ヘネベリーは「Perspective on Japanese classroom communication : Different games, different rules?」を報告した。川中淳子は「日本における中学生のコミュニケーションの特徴-時代や場面による差異-」を報告した。
2005年2月22日には島根県立大学で、講師に島根大学教育学部教授足立悦男氏を招き、講演会を実施した。演題は「国語科教育法におけるコミュニケーション能力の教育法」であった。
2005年3月9日には、江口真理子と川中淳子が、中四国大学精神衛生・学生相談研究会(島根県松江市・松江テルサ)で、島根県立大学における学生相談の現状を報告した。
また、ホワイト・ショーン・アラン、江口真理子、川中淳子、スティーブン・ヘネベリーの共著で「Addressing declining academic skills among Japanese college and university students: Are study support service the answer?」を島根県立大学総合政策学部紀要『総合政策論叢』第9号(2005年3月)に執筆した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] Addressing declining academic skills among Japanese college and university students : Are study support service the answer?2005

    • 著者名/発表者名
      Sean A.WHITE, EGICHI Mariko, KAWANAKA Junko, Stephen HENNEVERRY
    • 雑誌名

      島根県立大学総合政策学部紀要『総合政策論叢』 第9号

      ページ: 35-52

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi