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2006 年度 実績報告書

教材「台形」の授業のための授業タクティクスの分析と評価に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16530568
研究機関東京学芸大学

研究代表者

河野 義章  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80007377)

キーワード授業タクティクス / 図形概念 / 台形 / 算数 / 小学校 / 授業分析 / 授業評価
研究概要

本プロジェクトの目的は,小学校算数の教材「台形」の授業で用いられる授業タクティクスの分析と評価を内外の資料から行うことが目的である。授業タクティクスは,生徒の学習の成立を意図して授業のなかで展開される認知活動であり,それの良し悪しは学習が成立するかどうかに直接影響する。
本年度は3年計画の最終年度にあたるので,別冊報告書『教材「台形」の授業タクティクスの分析と評価に関する総合的研究』の執筆に時間を割いた。この報告書で扱われた主な内容は,以下のとおりである。
(1)図形概念の指導のための基準タクティクスとしてTOCL2007が,これまでの規準をバージョンアップするかたちで完成した。
(2)TOCL2007を使って,明治期の教科書及び,現行の学習指導要領の改訂前後の教科書の内容分析が行われた。
(3)TOCL2007を使って,英国,米国の代表的な教科書の内容分析が行われた。
(4)3人の日本の教師と1人の中国の教師の授業VTRが,TOCL2007を使って分析された。
(5)4つの教室で学んだ児童の学習者特性及び事後テストの成績を分析し比較した。
(6)愛知教育大学で保管されている授業記録目録をもとに,過去の台形の授業の記録を収集した。
本プロジェクトでは,明治以来の台形を扱った教科書,授業記録,研究報告書を採集した。しかし今年度の報告書に反映されたのは,その一部だけである。著作権をクリアーして,残りの資料についても分析と評価をするのが今後の課題であり単行本としての出版を計画したい。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 子どもたちは台形の授業で何を学んだか(3)2007

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (印刷中)

  • [雑誌論文] 「教育カウンセリング研究」を育てよう2006

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      教育カウンセリング研究 1

      ページ: 6-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 中国の小学校における算数図形概念「台形」の授業タクティクスの分析の一事例2006

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会発表論文集

      ページ: 407-408

  • [図書] 授業に生かす心理学 教育カウンセリング事典(國分康孝編著)2007

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 出版者
      福村書店(印刷中)

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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