研究課題/領域番号 |
16530570
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研究機関 | 東京芸術大学 |
研究代表者 |
山本 文茂 東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (80106955)
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研究分担者 |
佐野 靖 東京藝術大学, 音楽学部, 助教授 (80187278)
中嶋 敬彦 東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (20092504)
阪井 恵 明星大学, 人文学部, 助教授 (00308082)
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キーワード | 音楽教育 / 音楽科教育 / 学習の総合化 / 学習の本質化 / 学習の継続化 / 学習の共有化 / 音楽教育学 / 日本独自の音楽学教育 |
研究概要 |
日本音楽教育学会をはじめとする我が国の音楽教育学研究は、過去30余年間にわたって着実な研究成果を蓄積してきたが、「理論と実践の統一」という視点からは依然として大きな問題を含んでいる。本共同研究ではこの根本問題を克服する指針として,音楽学習の<総合化><本質化><継続化><共有化>を設定し、それらの理論構築と授業実践をすり含わせることによって、日本独自の音楽教育学の再構築に迫りたいと考えている。平成16年度の研究成果は以下の3点に集約される。 (1)本共同研究の多くのメンバーの努力によって、ドイツ音楽教育学の集大成といわれるアーベル=シュトルートの大著『音楽教育学大綱』の翻訳出版が実現した。 (2)研究代表者の仮説発想(共同研究基調提案『これからの音楽教育を考える』)によって、理論と実践の両面で今後のわが国における音楽教育研究の指針が明確になった。 (3)年3回の研究例会発表(シンポジウム、ワークショップを含む)とその準備のための4グループによるそれぞれの事前討議、日本音楽教育学会大会(11月)におけるシンポジウムの企画と討論などにより、独自の音楽教育学再構築の方向が見えてきた。
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