本研究の目的は、小山が構築した「数学理解の2軸過程モデル」に基づく算数科授業改善の可能性を実践的研究によって明らかにし、小学校教員養成及び現職教育のあり方と具体的な方策に対する示唆を得ることである。そのため、本年度は算数科授業改善の原理と方法を理論的に構築することを目的として、(1)文献解釈的・理論的研究による2軸過程モデルの具体化、(2)2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法についての研修、(3)算数科授業における改善点の把握、(4)2軸過程モデルに基づく算数科授業改善の原理と方法の構築を行った。その結果、以下のような研究成果が得られた。 第一に、数学理解や算数科教師教育に関する文献解釈的・理論的研究、算数科カリキュラム分析及び算数科教材研究を通して、数学理解の2軸過程モデルを具体化し、算数科授業改善により役立つものにすることができた。第二に、4つの公立小学校における校内研修や算数科授業研究において、必ずしも算数・数学の専門とは限らない、教職経験年数の異なる複数の小学校教員を対象に、数学理解の2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法について理論的・実践的な研修を行うことによって、その習得をある程度図ることができた。第三に、4つの公立小学校における算数科授業の記録、教員の教職経験や算数教育に対する意識の調査、児童の理解度の調査等を行うことによって、各小学校における現状及び算数科授業において改善すべき問題点を明らかにすることができた。第四に、以上のことを踏まえて、2軸過程モデルに基づく算数科授業改善の原理と方法を理論的に考察・検討することによって、次年度以降の実践的研究の枠組みを構築することができた。
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