研究課題
基盤研究(C)
研究1:先天的なロービジョンの成人について、自由視条件における視距離と読書時間を測定し、ロービジョン者の視野の状態と文字サイズとの関係を検討した。測定の結果、晴眼者は、文字サイズが大きいと視距離は長く、サイズが小さくなるとともに視距離を短くした。視野障害のないロービジョン者では、文字サイズと視距離の関係は晴眼者と類似していた。中心暗点がある場合、文字サイズの大きさに関わらず視距離を大きく変えなかった。視野狭窄のあるロービジョン者は、文字サイズと視距離、読速度の関係について、視野障害のない対象者と似たパターンを示す場合と、中心暗点のある対象者と似たパターンを示す場合があり、分類が可能ではないかと考えた。研究2:2名のロービジョン乳幼児の視行動についてビデオ録画し、視距離を中心に分析した。対象者の1名(IT)は生後4ヶ月から5歳4ヶ月まで、他の1名(KK)は生後10ヶ月から5歳9ヶ月まで、観察者が対象児の家庭を不定期に訪問し、自由遊び場面をVTR録画し、視行動における視距離を算出した。その結果、固視行動が7ヶ月で確立したITは、同時期より能動的な視行動が記録された。視距離は10cmから2mまでであった。KKは1cmから1mの視距離を示した。これらの結果から、ロービジョン乳幼児は早期から、目的や視対象に応じて視距離を能動的に保持する行動を取りうると考えた。研究3:盲学校小学部の通級指導において、2種の読書チャートを用いて読みやすい文字サイズの評価実践を行った。その結果、児童が日常的に学習する環境での評価の重要性が認識された。研究4:短い視距離での見え方とはどのようなものなのかを把握し、指導をする際に役立てるために、近見視についてシミュレーションレンズを作成し、手元の暗さや視野の状態などについて、より実態に近い状態のシミュレーションを試みた。
すべて 2006 2005 2004
すべて 雑誌論文 (12件)
弱視教育 43巻4号
ページ: 27-32
International Congress Series Vision 2005
ページ: 617-621
弱視教育 44巻3号
ページ: 15-18
ページ: 19-23
Japanese Journal of Education for Low Vision 43(4)
Vision 2005 London, International Congress Series 1282(Hamlin, D. and Rubin, G.S. (eds))(Elsevier)
Japanese Journal of Education for Low Vision 44(3)
日本特殊教育学会第43回大会発表論文集
ページ: 689
Proceedings of the 43rd conference of the Japanese Association of Special Education
日本特殊教育学会第42回大会発表論文集
ページ: 353
Proceedings of the 42^<nd> conference of the Japanese Association of Special Education