本研究では、点字を常用している児童生徒が、効率よく漢字の力を身につけるための指導法の研究を行い、そこから指導プログラム及び教材の開発を目指していく。 この目的を遂行するにあたり、具体的な研究ステップとして、次の3点をあげた。 1.漢字学習指導プログラムと教材開発のため、盲学校で行われている漢字指導法と教材の実態を把握し、課題を整理する。 2.漢字学習指導プログラム及び教材について検討し、試作する。 3.試作した指導プログラムと教材により検証を行い、修正を加えていく。 16年度は、「漢字学習指導プログラム」の構成を検討した。またそれに基づき、字形を触察できるように点線図形で表した。プログラム(案)については、指導順序、指導対象文字数について、おおよそ決定してきた。教材については、点字プリンターで複数印刷できるように電子化作業を進めたが、現段階では字形と音訓のみの表示であるので、今後、学習時の説明文の検討が必要である。また、A盲学校の点字使用児童の漢字指導の様子を事例として調査した。次年度は具体的に試作版の「漢字学習プログラム及び教材」を用いて検証を行い、修正を加えていきたい。
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