本研究では、点字を常用している児童生徒が、効率よく漢字の力を身につけるための指導法の研究を行い、そこから指導プログラム及び教材の開発を目指している。 この目的を遂行するにあたり、具体的な研究ステップとして、次の3点をあげた。 1.漢字学習指導プログラムと教材の開発のため、盲学校で行われている漢字指導法と教材の実態を把握し、課題を整理する。 2.漢字学習指導プログラム及び教材について検討し、試作する。 3.試作した指導プログラムと教材を検証し、修正を加えていく。 18年度は、17年度末に全国の盲学校を対象に実施した漢字指導法や教材についての調査結果を分析し、日本特殊教育学会にて発表した。さらに前年度までに試作した漢字学習指導プログラムとその教材について、引き続きA盲学校にて検証し、最終修正を行った。また、その指導事例について協力者とともに検討会を持ち、具体的な指導案、補助教材等について整理した。 本年度は本研究の最終年度にあたり、今までの研究の取組を「研究成果報告書」としてまとめた。ここでは研究の成果物である「漢字学習指導プログラム」、「漢字学習指導プログラムの教材」、補助教材として作成した「漢字カルタ」等を具体的に示し、その指導事例をあげた。さらに漢字指導の課題等について、アンケート調査や、盲学校国語点字教科書と原本教科書とを比較検討した結果を基に言及した。この成果報告書は全国の盲学校に配布し、普及に努めた。
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