ダイヤモンドホイールの整形に広く用いられているトラバースツルーイングでは、砥石作業面に傾斜が形成されるという問題がある。この問題を解決する方法として斜行ツルーイング法を提案し、その効果をシミュレーションと実験により検証した。その結果、以下に示すように、斜行ツルーイング法の有効性を立証することができた。また、シミュレーションにより、ツルーイング後の砥石作業面形状をほぼ予測することが可能であることを明らかにした。 1.トラバースツルーイングでは、砥石作業面にツルーイング切込み深さに相当する傾斜が形成されるが、斜行ツルーイングでは、ツルーイング切込み深さの影響を受けることなく、ほぼ傾斜のない作業面が得られる。 2.ダイヤモンドホイールの初期作業面形状を種々変えてツルーイングした場合、トラバースツルーイングでは、どの初期作業面形状においても砥石作業面にツルーイング切込み深さにほぼ等しい傾斜が形成されるのに対して、斜行ツルーイングでは、初期作業面形状に関係なく、ほぼ傾斜のない作業面が得られる。 3.ツルーイング比を用いてツルーイング後の砥石作業面形状を予測するプログラムを開発し、上記実験結果と比較したところ、シミュレーションで予測した作業面形状は実験による作業面形状とほぼ一致する。 4.ロータリツルーイング装置を使用することにより、砥石作業面のうねりを改善することができる。
|