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2005 年度 実績報告書

6パワローラ・ハーフトロイダル無段変速機の同期安定性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16560115
研究機関横浜国立大学

研究代表者

田中 裕久  横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 教授 (90092262)

キーワード機械要素 / 動力伝達装置 / 無段変速機 / トラクションドライブ / 自動車 / トロイダル / 変速比制御
研究概要

本研究は、自動車用無段変速機の一つである、トラクションドライブ式無段変速機の効率向上と小型化をめざし、変速を携わるパワローラを、これまでの4つから6つにした装置の開発とその試験結果をまとめたものである。主要な内容は、解析部では、トラクションカーブの作成によるスリップ限界と効率の解析と、6つのパワローラの傾転角運動の同期安定性の解析を行い、試験部では、伝達トルク容量430Nm,変速比幅0.427〜2.334のCVTを試作し、6つのパワローラの同期試験と、効率測定を行なったことである。変速制御系の安定性の解析と試験では、ボンドグラフ解析と実機試験により、変速比のステップ応答と、負荷がステップ状に変化する場合の2種類の過渡応答を調べた。特に、負荷変化時に生じる非同期不安定問題の解決法を示し、実用時の設計指針をまとめた。試験は300Nmまでの試験に対して、安定に回転数を可変速し、全変速範囲において、低トルクから高トルクまで、効率90〜92%の伝達効率がえられるという成果をえた。本研究により、6パワローラ・トロイダルCVTは同期運動に問題はないことが確認され、従来形のCVTより15%程度小型化しながら、伝達トルク容量を1.2倍程度大きくできることを立証した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] ハーフトロイダル形無段変速機の圧力比例弁による変速比制御2005

    • 著者名/発表者名
      田中裕久, 大森将裕, 豊田 希
    • 雑誌名

      自動車技術会、2005秋季大会講演論文集 20055620

      ページ: 1-5

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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