研究概要 |
これまでの直接形ジメチルエーテル燃料電池(DDFC)の研究により,DDFCのアノード電極反応では水を消費するため供給ガス相対湿度100%以上にする必要があることが分かっている.しかし,過剰な水を供給するとフラッティングなど問題を引き起こす.また,発電時においてセル温度が不均一となり,セル温度が高い領域では水不足により電解質膜が乾燥し,セル温度が低い領域では流路内に水が溜まる可能性がある. そこで本研究では,セパレータ流路に毛管力をもつウィックをはめ込むことにした.その結果を要約して以下に示す. (1)本研究で行った試験では,フラッティング現象は現れない. (2)DMEガス供給試験では,ウィックをセパレータ流路に挿入してもI-V特性は変化しなかった. (3)DME水溶液供給試験では,ウィックをセパレータ流路に挿入しても最高出力密度は変化せず,限界電流密度は向上した. (4)気液混合供給試験では,ウィックをセパレータ流路に挿入することで,カソード酸素流量200ml/minにおいて内部抵抗を小さくすることができ,最高出力密度を向上することができた. (5)当然であるがDMEガスを用いた圧力損失分布試験では,負荷電流の増加に伴い圧力損失はすべての区間において増加した. (6)しかし水素ガスを用いた圧力損失分布試験では,負荷電流の増加に伴い圧力損失はすべての区間において減少した.
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