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2004 年度 実績報告書

四輪独立アクティブ操舵システムのユニバーサルデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 16560209
研究機関京都大学

研究代表者

西原 修  京都大学, 情報学研究科, 助教授 (00218182)

研究分担者 熊本 博光  京都大学, 情報学研究科, 教授 (10109019)
平岡 敏洋  京都大学, 情報学研究科, 助手 (30311749)
キーワード四輪独立操舵 / アクティブ操舵 / ヨーモーメント制御 / Minimax最適化 / 凸計画問題 / 黄金分割法 / 横滑り零化制御 / 耐故障性
研究概要

本年度の計画により,四輪独立アクティブ操舵車両のモデル化を行い,制駆動力配分の統合について理論的に検討した.制御系は二層構造として設計しており,上位レベルは目標運動に必要なコーナリングフォースとヨーモーメントを与えて,下位レベルは,これらの値について最適な舵角と制駆動力を決定する.基本的な関係として,横力と制駆動力の配分によりタイヤ負荷の最大値を最小化するMinimax最適化が凸計画問題に帰着されることを確認した.これにより,前輪独立操舵については二分探索法,四輪独立操舵については,二分探索法と黄金分割法によって横力と制駆動力の最適配分を実現させることができる.導出した配分アルゴリズムを下位レベルとして,既発表の四輪アクティブ操舵による横滑り零化制御と組合せてシミュレーションを実施した.CarSimは市販の車両シミュレーションソフトであり,タイヤのスリップ率制御により,所定の制駆動力を生じさせる機能を有する.CarSimにSimulinkで記述した配分アルゴリズムのブロックなどを追加することでシミュレーションが可能となった.全般的には,旋回時に輪荷重が低くなりやすい内側車輪で横力・制駆動力配分が減少して,限界走行時の操縦安定性向上への寄与が確かめられた.
基本性能の確認に引き続き,制駆動力配分との統合を前提としながらアクティブ操舵システムとしての耐故障性について検討した.具体的には,一部の操舵アクチュエータが故障した緊急時に,残存する操舵アクチュエータや制駆動力配分により車体の向きを変え,安全に減速させるなどの機瀧である.一部の駆動アクチュエータが故障した場合を含めて残存機能による車両運動制御性能をシミュレーションにより実験的に検証した.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] タイヤ負荷のMinimax最適化による制駆動力配分(四輪アクティブ操舵による横滑り零化制御の場合)2005

    • 著者名/発表者名
      平岡敏洋
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集C編 71・704(掲載決定)

  • [雑誌論文] タイヤ負荷のMinimax最適化による制駆動力配分2004

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会Dynamics & Design Conference 2004講演論文集 (講演番号222)(CD-ROM版)

  • [雑誌論文] 独立操舵車両の制駆動力配分と耐故障性2004

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会 第13回交通・物流部門大会(TRANSLOG 2004)講演論文集

      ページ: 119-122

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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