研究課題/領域番号 |
16560331
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
石橋 豊 名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (40252308)
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研究分担者 |
田阪 修二 名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (80110261)
伊藤 嘉浩 名古屋工業大学, 工学研究科, 助教授 (50335098)
布目 敏郎 名古屋工業大学, 工学研究科, 助手 (10345944)
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キーワード | 分散仮想環境 / QoS制御 / メディア同期制御 / トラヒック制御 / QoS評価 / 触覚メディア / 視覚メデ / 聴覚メディア |
研究概要 |
インターネットを用いた分散仮想環境における視覚・聴覚・触覚メディア通信の高品質化のため、ネットワーク遅延やその揺らぎ、パケット欠落がQoSに及ぼす影響を調査し、以下に示すように、QoSをできるだけ高く維持するQoS制御の検討を行った。 (1)触覚を用いた遠隔習字・描画教示システム 端末間で触覚メディアの出力タイミングを揃える端末間同期制御を導入した。また、予測を用いた端末間同期制御を提案し、実験によって、その有効性を示した。 (2)触覚メディア・サウンド・ビデオ伝送システム 一人の利用者が本物の物体に触ったときに得られる力覚を遠隔の利用者に伝達するだけでなく、利用者が遠方にある物体に主体的に触れるようにするシステムを構築した。ビデオを触っている様子を見ながら、触ったときに発生するサウンドも伝送するようにした。このシステムを用いて、三つのメディア間の出力タイミングの差(メディア同期誤差)がメディアの出力品質に及ぼす影響を主観評価試験により調査した。その結果、ビデオを他のメディアよりも僅かに早く出力することによって、高い主観評価結果が得られることが分かった。 (3)触覚を用いたネットワーク型リアルタイムゲーム 4人が二人一組に分かれて協調して、組間でゲームを行う場合を想定し、端末間における触覚メディアの出力タイミングの合わせ方について性能比較を行った。その結果、二つの基準とすべき出力タイミングをを用いるとよいことが判明した。 (4)音声・ビデオ伝送システム メディア発生源とメディア出力先におけるメディア同期外れ予防制御方式の同期品質の比較を行った。 (5)オンラインじゃんけん ネットワークを介して三人でじゃんけんを行う場合を考え、ネットワーク遅延がインタラクティブ性に及ぼす影響を主観評価試験により調査した。
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