研究概要 |
(1)動的システムによる曲線の設計理論 線形制御システムを用いた曲線の設計方法に関して,制御規範として入力エネルギーを,入力が区分的に一定の関数に限定した場合を考えた.多階層平滑化スプラインの設計理論を導くことができ,その有効性と数値積分や数値微分への応用を検討した. (2)Bスプラインによる曲線の最適設計理論と平滑化スプラインの特性解析 Bスプライン関数を基底として,与えられたデータ点を内挿あるいは平滑化するスプライン曲線を生成する問題についての研究を継続,発展させた.データ点の個数が増加したときの漸近理論,データノイズに対する統計解析の研究を進展させ,また,周期曲線の設計理論について,形状モデリングの問題への応用の研究を継続した. (3)Bスプラインによる曲面の最適設計理論とその応用 Bスプライン関数の直積によって,与えられた空間データを内挿あるいは最適平滑化して曲面を構成する研究を継続した.デジタル画像のモデリングやエッジ検出への応用や,周期的な曲面の最適設計方法を開発した.その一つの応用として動的な形状モデリングの問題へ適用した. (4)ダイナミック文字フォントと草書体文字生成への応用 ダイナミック文字フォントの生成方式に基づき,草書体文字や単語の生成する方法,特に仮想筆記具が把持されるアームのダイナミクスを考慮した研究,を継続した.また新しい研究として,手書き文字からのモデルの獲得方法について研究した.
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